Entry Navigation


category
スポンサー広告

博多っ子純情 ~その1~


やって来ました!福岡に。

え~、諸事情によってまだフィッシングしていないのですが(笑)、
その他は取りあえず上手くいっています(笑)!

先ずは・・・
博多といえば・・・ラーメン!
って訳で薬院駅の近くにある「中華 橋本」!
通称八ちゃんラーメンにランチタイムに行くと・・・

10485 (10)
入り口には何も書いてないのですが、丁度時間終了・・・

あれあれ~って思いながらも、所用のために後日改めて夜の時間帯に・・・

10485 (2)

そして・・・夜に行くと・・・
おお~!やっている!って訳でいざ入店すると・・・

L字カウンターで約12,3人の席でしょうか。
とりあず、ラーメンを固麺でオーダーすると待つこと、5分くらい・・・

10485 (3)

濃厚なスープが鼻孔をくすぐります(笑)!
でもってスープから堪能すると・・・

ガッツリくる超弩級のスープの濃さ・・・!
いや、これ美味いよ本当に!
麺にもからんでいく美級のスープ!!!

感動を通り越しました(笑)!
疲れた体には持って来いの「八ちゃんラーメン」!
おすすめの逸品です!


博多っ子純情 歌 チューリップ
作詞:安部俊幸
作曲:姫野達也

いつか君行くといい 博多には夢がある
できるなら夏がいい 祭りは山笠
男達はとても見栄っ張りで気が強い
海の風に吹かれるから
だけどみんなすぐに貰い泣きするような奴
酒を飲んで肩をたたく

人ごみに身をまかす 黄昏れた中洲では
誰でもが少しだけ 優しくなれるさ
夜の女達は気まぐれで移り気だよ
紅をさして男誘う
だけどいつか愛が欲しいと春吉橋で
人に隠れ涙流す

山笠は千代町流れ 悲しみも押し流す
この僕の故郷は 遠い町博多
どこか遠い知らぬ町へもしも行きたいと
思う時は行くといいよ
独りぼっちならばポケットに手を差し込み
背中丸め歩けばいい
category
ラーメン

品川 ラーメン やまかな

不思議な感じがするラーメン・・・それが「やまかな」です。
品川駅港南口から徒歩5分弱。旧海岸通沿いの食肉市場前にひっそりと店舗を構えています。
店内は大変狭くて、10席位。以前はもっとレトロな感じがしていたのですが、区画整理の影響で、店舗が削られてしまいそれに合わせて、店舗内も若干新しくなってしまいました。

作っている人の顔は分りませんが、てか、暖簾の中から出てきたところ見た事ないのでmysteriousです(笑)!
が、多分想像では夫婦でやっていると思われます。おばちゃんは昔から変わりません。これも想像の域ですが(笑)。

さて、この店のラーメンですが・・・
Image410.jpg
こんな感じです。チャーシューメン。\850

麺はコシがあり、チャーシューは厚めに切ってあり食べ応えあり。
煮玉子はちょい辛め。
気になるスープの味は・・・醤油ベースです。肉系だけではなく魚系もつかったシッカリとした濃い味です!
ちょっと辛いかもしれません。個人的にはかなり不思議な感じの味です・・・!

サイドメニューも変わっていて、何故か「シラスご飯\300」があります・・・。
何でだろう(笑)!?ラーメンとシラスご飯・・・あり得ないコラボです(笑)。

毎日は嫌だけど、時々(数年に1度くらい)食べたくなる本当に不思議な味がする「ラーメン やまかな」
が意外とお勧めしたくなるお店です。
category
ラーメン

ラーメン 武蔵家

「腹が減っては良い釣り出来ぬ!」
最近はラーメン情報とか書いてないのに気が付いた(笑)。

そんな訳で時々書こうと思う。ラーメンの情報。

久し振りの情報は・・・
行き付けの「トラウトの吉や」の近くにある、前から気になっていたラーメン屋。


「ラーメン 武蔵家」
Image434.jpg

店は「家系」で、味は・・・まぁまぁかなぁ~と思う。
ボリューム重視の方々にはお勧めかもしれない。

メーリングリストサービスがあり、誰でも入れてお得なクーポン券をもらえるけど、何故か立川店でしか使用できないのが多いのがチョッと残念・・・。

店員さんの笑顔と威勢が良いので、元気がない時に行くのも良いと思った。

最近は寒い日が続くので、ラーメン食べて釣りを頑張ろう!
category
ラーメン

紀州和歌山ラーメン まっち棒

渋谷を歩いていたら目の中に飛び込んで来たのが、この怪しい看板(笑)。Image361.jpg


「ラーメン大戦争」・・・これって「妖怪大戦争」のパクリでは(笑)?
とか思いつつも、たまには「こんなバグ系の店も良い経験だ」と小腹も空いていたので飛び込むと・・・

4階建てのビルの1フロア事に入っているお店が違います。
4店全て系統も違えば味も違うお店が競い合っています。
アイディアとしては「ラーメン博物館」っと言った所でしょうか。

全てのお店を回るほどお腹は減っておらずとりあえず、ピンと直感で来た店を選びました。

「紀州和歌山ラーメン まっち棒」!おお~!和歌山ラーメンとか食した事ないし!
と思い2階のお店へ直行!
店内はこじんまりとしていますが、店員さん達の愛想は大変良いです!

待つこと数分・・・
出てきました!「紀州和歌山ラーメン」!

Image362.jpg


今迄に見たこと無いスープの色です。しかも。甘い香りがしています!
早速、スープを頂くと、おお~!濃厚な味かつ甘い・・・しかも麺は大変極細です!
大変、美味しかったです!

後から知人達に聞いたところ、お店はチェーン店だとか(笑)。
チェーン店と知っていたら行かなかったかも知れないですが、行って新しい味を知れてよかったです!

ラーメン・・・色んな店を行かないと駄目なんだなぁ~と改めて再認識しました。
category
ラーメン

恵比寿塩ラーメン AFURI あふり

先日行って来た、恵比寿塩ラーメンの店「AFURI あふり」です。

今まで塩ラーメンとか余り食べたことが無く、以前から目を付けていたので時間が合った時には是非行こう!と思って出掛けました。

Image359.jpg

恵比寿駅から歩いて数分の場所

このお店に行く直前でした。TVで紹介されていたので「な~にか嫌な予感するなぁ・・・」
と思って止め様かと思ったけど、行きました。

店内は小奇麗なBar見ないな様子です。
ただ、食券を買う場所が狭くまた店員が席を誘導するので、昼時とかは混むんだろうなぁ~と感じます。

さて、普通の「塩ラーメン」を注文しました。
店員達の働く様子は簡単に見れます。

そこで驚いた事が1つ!
ここのラーメンはお客さんに出す時に、直前に「チャーシューを炙る」のが売りの1つですが、見た感じそんな様子は全く無く、黙々と盛り付けをしていました。

「チャーシューどこよ?」って感じで見回すと・・・既に作り置きの物がありそれを乗せていました・・・

ガッカリ・・・

でも取りあえず出てきた物を頂くことに・・・
Image360.jpg


味は・・・これまたガッカリする味で、期待していた分だけ落胆も大きかったです・・・
やっぱり「炙りチャーシュー」とか売りなのに全然違うことやる位だからかなぁ・・・

本当に「美味しい塩ラーメン」に出会う日は何時の事やら(笑)?
category
ラーメン
