Entry Navigation


category
スポンサー広告

心体技

心技体ではなく、心体技。

ここ連日の様にボクシング界は賑やかですが、そんな中、ある元世界チャンピオンが言った言葉です。

「心の次に大事なのは技ではなくて、体。技術は後から磨けばよい」

何となくこの言葉を聞いてから気になっていたので書き留めておこうと思って書いています。

よくスポーツマンの精神は「心技体」と言うのは聞いたことがあるのですが、この「心体技」は面白いです。

心の次に鍛えるのは体。この発想は面白いです。

ちなみに、この格言を言った人は蛙飛びのチャンピオンです(笑)。
この間、新宿の電車の中で見ました(笑)。
気さくな方だと思います。でもチャンピオンはかなり酔っ払っていました(笑)。
category
釣り・フィッシング!

復活!→そして奥多摩管理釣り場は又もや休業!

何と言うことでしょうか・・・!
奥多摩の管理釣り場は、昨日の台風20号の影響で、又もや無念の休業です・・・。

191028senta.jpg
10/28日の写真 橋が流されています・・・

皮肉な事に、先月東京を襲った台風9号からやっと営業再開まで漕ぎ着けて、見事に昨日10/27日に復活!したのですが、昨日急速に発達した台風20号が関東地方を襲い東京地方は朝から雨と風の嵐でした。

空模様見ながら「奥多摩の管理釣り場は大丈夫かな?」と思っていたのですが、昨日は営業は再開しておりました(釣り人は7人ほどらしかったのですが)。でも釣り場も増水で場所が荒らされるのを懸念していましたが、最悪の結果となりました・・・。

今後考えられる状況としては、増水による更なる濁りの影響。これはかなりダメージが大きいと思います。前回の台風で上流のダムの濁りが増していてようやく落ち着いてきたところへ今回の台風の濁り・・・。
前回だけでも完璧に濁りが落ち着くのは数ヶ月間ほどと言われていたのに、今回の台風で更に+数ヵ月?となるのでしょうか。
それと2ヶ月程休んでいたので、もしかしたら今後、釣り場の料金に影響が出てくる恐れもあります。
最悪なケースとしては、年内中は休業。そして、来年度から。又は営業停止→釣り場の閉鎖。これは可能性は低いと思いますが、考えられらないこともないです・・・。

折角台風の影響から立ち直ったのに、また台風でやられるとは・・・。何のために再開したのか分かりません・・・。
困りました・・・。折角のシーズンが終わってしまいます・・・。
う~ん~・・・困った(笑)。
category
釣り・フィッシング!

ジュラシックパークⅢ

時々観たくなる映画の1つがこのジュラシックパークⅢです。

51JJWSM9EHL._SS500_.jpg


ジュラシックパークシリーズは全て映画館で観たのですが、このⅢはかなり印象に残っています。
かなり初っ端から恐竜が登場するので本当に面白かったです!
Tレックスとスピノサウルスの世紀の一戦は良かったなぁ(笑)!
映画館で観た時には大興奮した記憶があります。

ジュラシックパークⅢはやはりあの時の興奮を求めて時々観たくなる映画です(笑)。

ジュラシックパークⅣとか出来ないのかなぁ?
出来たら、第1作目に登場した3人が全て出て欲しいと思います。
でも無理かな(笑)?
category
SF、映画・・・それは、最後のフロンティア!

奥多摩は明日から再開ですが・・・

奥多摩の釣り場は明日からいよいよ再開です!
ですが、濁度というやつが140らしいです・・・。

191024sentaato.jpg
10/24日の写真

これは上流のダムの放水の後の状態ですが、酷いです・・・。
先月の台風の影響でまだダムの中の水の濁りが収まっていないようです・・・収まるのには数ヵ月掛かるとの事です・・・。

と言うことは、今年一杯は釣りは難しいい感じがします・・・。
ただ餌釣りは大丈夫との事。
ルアー釣りはしばらく厳しい状態が続くかもしれませんが、この状態で行くかどうかは思案しています・・・。
category
釣り・フィッシング!

クレイマー、クレイマー~ダスティン・ホフマン~

1979年、公開して瞬く間に大ヒットした映画です。
ダスティン・ホフマン主演の映画。

51CEEBGJJYL._SS500_.jpg


ストーリーは、8年間連れ添った夫婦が妻の独立により、両者が子供の養育費や親権を巡って争う物語なのですが、話の展開はそこまで重たくないです。でもその結末は悲しい物があります。

この映画はやはりアメリカが抱える問題をよく表している映画だと思います。実際にアメリカで生活をしたときに、つくづく感じました。

何時もながら思うのは、ホフマンは色んな役が出来る素晴らしい役者だなぁ~と思います。ホフマンの妻役メリル・ストリープもホフマンに負けず劣らずの素晴らしい女優だと思います。

ホフマンの作品は何時観ても勉強になります。
いえいえ、役者を目指している訳ではないのですが(笑)。
category
SF、映画・・・それは、最後のフロンティア!

いよいよ復活間近の奥多摩管理釣り場!

道路の整備も進んで、トラウトの仕入れも準備が進んでいる奥多摩の管理釣り場はいよいよ復活間近となってきました!

191018senta.jpg

10/18日の写真 AM11:00の様子

写真を見る限り、以前と余り変わらない状況で釣りが楽しめそうですが、濁りが何故か以前よりもきついです・・・。
こんなに濁ると中々厳しいつりが予測されますが、でも楽しみです!

今週末は復活間近!だと思います。
でも、トラウトのシーズンはピークを過ぎたような感じも否めませんが・・・。

そう言えば。この間、TVで王様こと村田基氏が「関東一体の管理釣り場のトラウトは林養魚場でまかなわれている」と言っていました。
またデカイ、ドナルドソンを入れてもらいたいです。

あ~早く、再開しないかなぁ(笑)!
category
釣り・フィッシング!

シュレック

今年も公開された、シュレックです。
もう、説明は要りません(笑)。

5152QKZZB1L._SS500_.jpg


あまり、CG映画を観ないのですが、これは薦められて観て見ると・・
意外や意外!面白かったです。日本語の吹き替え版は観た事ないですが、中々ブラックジョークも満載で良いなぁ~とか思いました。

1番好きなシーンは、赤頭巾に登場する「狼」ですね(笑)。
これは本当に笑いました。何故だか面白いです。

シュレック2は観たのですが、3はまだです。
4とか出来るのかなぁ?

3にも「狼」が出ている事を期待しています(笑)!
category
SF、映画・・・それは、最後のフロンティア!

奥多摩管理釣り場 再開は間近・・・?

今週末に再開予定だった奥多摩の管理釣り場「奥多摩フィッシングセンター(奥多摩FC)」は管理棟、養殖池に掛かる橋の補修が間に合わず、再開可能は「10月25日以降」との事です。

191009senta.jpg
川の水は若干濁っています。

うむ~、でも10月25日までは間に合わない様な気がします。
多分再来週の連休前になるのでは?と睨んでいます。

ルアー等を買い揃えて待っていますが、やはり、早い再開を望んでいます!
category
釣り・フィッシング!

ブルースブラザーズ

数々の名曲が目白押しの1本です!

「ブルースブラザーズ」
411WYQZ8R0L._SS500_.jpg


本当に色んな有名人が出ています。
ただ、日本人だと分からないけど、アメリカでは有名って方々も多く出ています(笑)!

面白いです!未だに人気があります。
知らなかったのは、警察車両を破壊記録を作った映画でもあるんです。
かなりの数の車両が木っ端微塵なります(笑)!
CGとか無い時代だったのでかなりリアルです!

ストーリーは単純ですので是非是非観て欲しい映画の1つです。
「あ~この曲知ってるよ!」って感じの曲がかなり出てきます。

あんな風に踊れると更に楽しいだろうなぁ(笑)!
category
SF、映画・・・それは、最後のフロンティア!

トラウトの季節

トラウトの釣りの季節がやってきました。
しかし、奥多摩の釣り場は以前、閉鎖中・・・。
でも、修復工事は着々と進んでいます。

191009senta.jpg
10/9の写真

この橋はメインの橋でここが完成しないとニジマスは運んで来れないとの事。確かに養殖池のマス達もこの間の台風の影響で池は全滅。
従って養殖池で育てたマスはいないんだろうなぁ。

橋の復旧予定は10/16前後だそうです。
となると、営業再開は来週末辺りでしょうか・・・!?

待ち遠しい、奥多摩の釣り場です!
category
釣り・フィッシング!

サントロペ大混戦

フランス映画のコメディースターが送る抱腹絶倒の映画です!

俳優はルイ・ド・フュネス!ただ日本では目茶苦茶マイナーなのが本当に痛いです・・・!

Louis_de_funes_1978_ws_1-zoom-frameless.png


「サントロペ大混戦」はルイ・ド・フュネス扮する警察官とその中間達が宇宙人達と出会いドタバタする喜劇です(笑)!
もう、本当に本当に笑えて笑えて涙が止まりません!
コテコテのギャグなのですが、それが面白く、ルイ・ド・フュネスのオーバーリアクションがこれまた大好きです!
彼のリアクションはドリフターズに共通する動きがあります(笑)!
しかも彼の映画はタイタニックがフランスで上映されるまでは、な、何と!興行成績の1位記録していたくらい有名な映画でもあります!

「サントロペ大混戦」は1979年の映画で、これは1964年の「大混戦」に続く続編なのですが、ルイ・ド・フュネスの映画はもちろん、これだけではなくて数多くあり、日本では最初の訳が「大混戦」だったので彼が出る映画の作品の多くのタイトルは「大乱戦(1973)」、「ニューヨーク→パリ大冒険(1973)」、「大沈没(1972)」、「大進撃(1966)」、「大追跡(1965)」、「パリ大混戦(1968)」、「ニューヨーク大混線(1965)」「大貴族(1965)」と何故かタイトルには「大~」が付いています(笑)。しかもほぼ出てくる俳優達も一緒(笑)。笑えます!

サントロペはフランス南部にある避暑地で大変有名な場所です。
1度は尋ねてみたい場所です。
この「サントロペ大混戦」に出てくる(いやそれ以外にの作品にも多々出てくる女優さんですが)娘役の人が大変美人で気になります(笑)。

日本でのDVD作品が無いのが残念でならないです。
ヨーロッパでは本当に人気がありDVD作品化されています。
何時の日か日本でも販売してもらえると大変嬉しいです!
category
SF、映画・・・それは、最後のフロンティア!

10月中頃再開は微妙なような・・・

奥多摩の管理釣り場の整備は進んでいるようですが・・・

191003senta.jpg
10/2の写真

現在はルアー釣り場の整備に取りかっていますが、写真を見る限りかなり釣り場は荒れており、以前の面影はありません。
実際にルアー釣り場にの現状の絵を見たのは初めてです。

濁りが発生してかなり、かなり厄介な状況だとか・・・。

奥多摩の釣り場、10月半ば頃の再開はチョット無理かもしれません。

category
釣り・フィッシング!

5年ぶりの奪回!

昨日の巨人戦は地上波の中継が無かったのでネットで観てました。

兎に角まさかの逆転サヨナラ勝ち!
いや~凄かった!
44508_c450.jpg


朝TV観ると、とあるコメンテータが巨人優勝のブログが1つもない!
といっていたので、取り上げてみました。

でも長かったなぁ~。この優勝までの道のり。
若しも昨日地上波放送していれば、かんりの視聴率が取れたと思います。だから残念だったなぁ~。

でも、良かった!オメデトウ!
category
釣り・フィッシング!

作業が進む奥多摩・・・

奥多摩の釣り場は作業が進んでいます。

190929senta.jpg
9/29日

管理棟の前の駐車場の整理です。砂を敷き詰めているようですが、ここまで水が上がってきたそうです。と言うことは、事務局も浸水したのかな?

10月中旬に再開して欲しい!
でも、チョット難しいかなぁ・・・?

トラウト釣りの季節が始まりました。
奥多摩の紅葉を見ながらの釣りが待ち遠しいです。
category
釣り・フィッシング!
