Entry Navigation

フラガール

チケットを貰ったので映画館で観て来ました。
公開最終日だったのでかなり混んでいました。

20071229220750.jpg


事実に基づいた映画だとは知らずに、ほほうぅ~と見ていました(笑)。松雪泰子もかなり目立っていてのですが、どうしても岸部一徳や静ちゃんに目が行きます(笑)。
特に岸部一徳の「東北弁」!!これは、本当に分りません(笑)!
凄いよ、一徳!
テロップ見るまで、事実に基づいた話とは知らずに見入っていました。

でも特筆すべき物は・・・この映画のメインテーマとなった曲を合奏しているJake Shimabukuro!彼のBGMが流れているとはこれまた知らずに映画館で流れていた時には感動です!
彼の曲を知ったのはとあるプラネタリウム。あ~良い曲だ!と思い、上映が終わって受付の人に聞いて見ると、Jake Shimabukuroだと言っていたのでそれから気にしていました。

実はJake Shimabukuroのお兄さんの友人を知っています(笑)。
と言うか、まさか友人の知り合いだったとは・・・!

とりあえず、中々見所の多い映画がフラガールです。
category
SF、映画・・・それは、最後のフロンティア!

荻窪ラーメン 二葉(ふたば)

荻窪はラーメンで有名です。そんな中で老舗の店がこの「二葉」です。

PC200055.jpg


ラーメン専門店と謳い文句があり、ベースは鰯(ウルメ鰯/カタクチ鰯)・煮干等のスープです。

昨年度からこの店の近くに支店も出しています。
が、支店を出した辺りから、残念な事にどうも味が落ちてしまいました・・・。

アメリカから帰国した時は本店しかなく、味も以前のように良かったのですが、支店が出来て、中のオーナーも多分変わって(最近は全然以前の方を見ません。若しかしたら、若手に大きくジェネレーションチェンジをしたのでしょうか)、美味しかった味が落ちてしまいました。

でもそれを認めたくなくて、本店に足を運んで食べたのは「メンマチャーシュー」です。

PC200056.jpg


しかし、大変残念な事に、メンマは味はしないし、チャーシューも質が落ちたのか、以前のように味わい深いものがありません・・・。スープもパンチがありません・・・。

オーナーが変わったためか、劇的に味を変えたのかは分りませんが、味がダウンしたのが大変残念です・・・。

でも、時々足を運びたくなるのも事実です(笑)。
ちなみに、休業日(毎週月曜・火曜)空けが味が安定していて美味しいです。
category
ラーメン

奥多摩のニジマス

寒い釣りシーズンが続くのですが、奥多摩の管理釣り場は結構良いサイズのトラウトを毎日入れているそうです!

191221iwana.jpg


写真だけじゃブルックかレインボーかドナルドソン・・・か全然分りませんが(笑)、大きなサイズが続々と放流されます。

時間があれば・・・行きたい(笑)!
category
釣り・フィッシング!

Cats&Dogs

これはアメリカで観ました。
いずれ書こうと思っていたら、先日地上波で放映されていました(笑)

20071221071537.jpg


CGとかをふんだんに使用しているのですが、本物の犬猫も沢山使用しています。
犬は人の言う事を聞くと思うけど、猫は聞かないだろうなぁ~とか思いながら観ていました(笑)。

マイナーな映画と思っていたら意外や意外にファンは多いんですよね。
「犬派」VS「猫派」となったりするのでしょうか?

この映画の猫のボスみたいな「猫の子守のバイト」を1ヶ月ほどNYでやったことがあるので、どちらかと言えばこの映画の猫達には思い入れが沢山あります(笑)!

動物映画もたまには良い物です。
category
SF、映画・・・それは、最後のフロンティア!

Queen!

この間、QueenのDVDを借りてきたので、チョット載せてみようと(笑)

20071217182046.jpg

「ライブ・イン・モントリオール1981」

クイーンワールド全開のDVDです♪
フレディの歌う姿は、いや~凄いの一言です!
もうビックリ(笑)!ちょっと笑えるのは何故なんだろう(笑)?

でも、本当に凄いの圧巻です!
Queenのファンじゃなくても見る人を圧倒するDVDです。

元気が無い時に見たくなる1本です。
category
SF、映画・・・それは、最後のフロンティア!

凍る釣り場!

忙しくて中々いけない、奥多摩の釣り場は路面が凍っているそうです!

191210senta.jpg
12/11日 午前8時くらい

写真を見る限り、釣り師の姿は見えません(笑)。
やはり、路面も凍る寒さだから居ないのかも知れません・・・。

冬場の管理釣りは初めてなので、かなり興味があります。
来週中には絶対に行きたい!

と思っていますが、うむ~時間に都合が付くかどうかが心配です。
でも「寒マス」釣りたいですね!
category
釣り・フィッシング!

クレヨンしんちゃんスペシャル

TV版、クレヨンしんちゃんの傑作集を集めたものです!
中でも記念すべきのは「ぶりぶりざえもん」登場のVol.3でしょうか

51PR5DBXT8L._SS500_.jpg

この「ぶりぶりざえもん」は、しんのすけが考えただしたキャラクターですが、本当に笑えるキャラクターでもあります(笑)。

一言で、腹黒い!これが「ぶりぶりざえもん」のキャラです(笑)!
声優は故・塩沢兼人がやっており、本当にはまり役でした。

この「ぶりぶりざえもん」は原作者やファンの意向もあって、吹き替えでは絶対に今後登場しないそうです。

1度観ると、忘れられないキャラクター「ぶりぶりざえもん」!
是非観てみて欲しいです!
category
SF、映画・・・それは、最後のフロンティア!

阿佐ヶ谷ラーメン  龍(ロン)

ラーメンの食べ歩きが好きです!とか書いておきながら、何故か今まで書いていない事に気が付きました(笑)!

そんな訳で、記念すべき第1回目は・・・・・、

阿佐ヶ谷ラーメン「龍(ロン)」です!
PC050045.jpg

阿佐ヶ谷の北口を出て直ぐのこのお店は、本当に美味しいラーメン屋さんで穴場中の穴場です!

元料理人のご主人曰く「本当の東京ラーメンを食べて欲しい!」の元に作られたラーメンは、鶏がら、牛骨、豚の骨や野菜類をふんだんに使用して作った本当に本当に体に優しい味です。
ここで注目して欲しいのは、現在流行の「魚介類」を一切使用していないことです。これには、ご主人のこだわりがあり「本当の東京ラーメンは絶対に魚介類を使用しない!」と信念を持って作られています。

そんなラーメンがこれです!
PC050047.jpg

味も香もさることながら、はじめて見た人はその「どんぶり」の大きさに必ず驚かされるはずです(中身は1人前ですが)!!!
澄んだスープを一口飲むとその味の深さに驚き、食感が良い麺との愛称は抜群です!ご主人が手作りで造るチャーシューも絶品で、味わい深いものがあります!

「本当の東京ラーメンが食べられる店!」ここが阿佐ヶ谷の龍です!

PB100026.jpg

このお店はご家族で経営されていて、左から息子さん、中央がご主人、右が奥さん。アットホームな良いお店です。

ラーメンだけではなく、餃子やご主人が作るお勧め料理等もありますが、まずは初めて行ったら是非このラーメンを頼む事をお勧めいたします!
category
ラーメン

老人と海~ヘミングウェイ~

釣りに関係する映画で観たのはまずこれです。

「老人と海」
51WATd3dk6L._SS500_.jpg


ヘミングウェイの原作は読んだこと無いですが、映画は観た事あります。
ヘミングウェイに憧れて(?)フロリダまで行った事は2回あります。が、彼が住んでいたキーウェストまでは足を運んだ事はありません(笑)。

この映画のようなカジキは最近はどうも映画の舞台のフロリダ沖では釣れてないようですが、茨城沖ではバンバン釣れています(笑)。

ヘミングウェイは面白い人物だったと聞いていますが、かなりの酒飲みでもあったともアメリカ人から聞きました。

この映画でもっとも印象に残っているのは最後のシーンです。
なぜかあの老人の顔が良いです。

キーウェストに行ってみたいです。・・・あれ?チョット話がずれました(笑)。
category
SF、映画・・・それは、最後のフロンティア!

奥多摩FCの冬場の釣り

奥多摩の管理釣り場もいよいよ、昨日から冬季営業に突入です。
営業時間が微妙に変わりました・・・。

12/1-3/31 Open AM7:30-PM4:00

これは、良い事なのか悪い事なのかは分からないのですが、な~んとなくガッカリしています・・・。

ここではまだ釣った事はないのですが、山女もいます。

yamame.jpg


釣り場で見た事あるのですが、それはそれはもうドキドキします!
目茶苦茶に綺麗で、釣りたい!と思うのですが、ルアーは殆ど追ってきません・・・。

でも何時の日かは釣りたいですね。
因みに、この山女が海に降りた物が「サクラマス」です。
山女は川にとどまるものと、海に下るもの2種類が存在しています。

もっぱら、天然の「サクラマス」はかなり貴重で、我々が釣ったとしてもそれは養殖物の放流された個体の可能性が高いのですが、でも釣れれば本当に嬉しいです!

来週こそは、奥多摩に足を運びたいです!
category
釣り・フィッシング!

イエロー・サブマリン (Yellow Submarine)

この間、知人とリンゴ・スターの事を話していたので、ついついリンゴと言えば「イエロー・サブマリン 」かなぁ~と思い(笑)。

51XC680B9XL._SS500_.jpg


この手の映像は個人的には好きですね。
な~んとなくレトロな感じがして良いです(笑)。

な~んとなく、時の流れがゆっくりと進んでいると感じる映像です。

まあ、これもありか(笑)。
category
SF、映画・・・それは、最後のフロンティア!