Entry Navigation


category
スポンサー広告

スチールヘッドと少しの後悔

釣りに行って時々間違えるのは、スチールヘッドとレインボーの区別・・・。
95%位は判別するのですが、時として5%は間違えています。

ルアーに掛かった魚の引きを頼りにスチールヘッドかレインボーかを大まかに区別します。
しかし、川の流れがあるところではレインボーの引きも強く「あれ?これってスチールヘッド?」とか平気で間違えてしまう時もあります。

釣り上げて魚体の色を見て、又はスマートな顔付をしているかを見て、判断したります。

家に持ち帰って食材として上がる頃にはこ~んな形をしてると想像しながら捌きます。

P8190036.jpg


が、先日の釣りで捌いた時にはお腹の中は意外と赤かったので、おお~引きも顔もスチールヘッドだったし今日も良かった~!と思っていたのですが、家に帰って調理をしてみると・・・
何ともスチールと思った魚はレインボーでした・・・。

川の流れがある所でしたのでレインボーの引きをスチールと勘違いしてかつ魚体までも勘違いしてしまうという、2重のミスを犯しました。少々後悔しています・・・。

ちなみに、調理したレインボー美味しく頂きました。

まだまだ釣りは修行中です!

category
釣り・フィッシング!

ヒレピン

管理釣りを始める時に、何か参考になる本は無いかなぁ~っておもって近所の古本屋に行ったら、
お~!っと思う本がありました。

07156461.jpg


たまたま創刊号とか幾つかあったので、購入しました。
知らなかったのは、王様とか色んな人が出て書いているんだなぁ~とか思いました。

行くのは主に奥多摩FCなので渓流釣りの基本とかかなり参考になりました。
十人居れば十人それぞれなので、各アングラーの情報も面白かったです。
ただ、情報が似通っている時もあるので混乱する時もありますが、それは大きく捉えて、大きな傾向で見るとなるほど!と思います。

残念な事に、昨年度の3月号を持ってこのヒレピン!は休刊しています・・・。
全国紙なだっただけに、少々残念です。

古本屋で見たらなるべく買うようにしています!

因みに、この本を見るまでに「ヒレピン」って意味が分りませんでした(笑)。
category
釣り・フィッシング!

スタートレック4

スタートレック映画史上かなりの興行成績を上げた、特にスタートレックオリジナルシリーズのメンバーが登場する映画の中では断トツで1位の興行成績です!

513lNFqxO5L.jpg


前作の映画から話は続きます。
突如現れた謎の巨大な生命体によって、地球は壊滅的な情況に。
この生命体は23世紀では絶滅したクジラとのコンタクトを望んでいる事が判明。
このピンチを救うべく、エンタープライズのクルーは20世紀にタイムトリップして、クジラを捕まえるアイディアを出して、過去へとワープ!その結末は・・・!?

この映画は1986年に公開と同時に全米では4週間で1600万人を動員して、6700万ドルという破格の興行成績を上げました。この勢いは止まらず世界中でも大ヒットを飛ばしました。

ハッキリ言ってスタトレ映画を観たこともない人でもすんなりとみれる映画となっています。
一般大衆化された映画です。
23世紀のクルーが20世紀に降り立って繰り広げるドタバタ奮闘するシーンは笑えます(笑)!

ただ、難を言えば・・・なんでクジラなの?って思いますが、本当に良く仕上がっている映画です。

舞台はサンフランシスコです!この映画に憧れてサンフランシスコに行った時は嬉しかったです!
category
SF、映画・・・それは、最後のフロンティア!
