Entry Navigation

ラバーネット

管理釣り場で今や常識となっているネットはラバーネットです。

img10122957392.jpg


釣った魚になるべくダメージを与えないようにするためにネットはシリコン製で出来ています。
使用してみると大変使い勝手が良いです。
色んなタイプのネットがあります。

調べてみると、このラバーネットを普及させたのは意外な人物でした。
村田基氏。そうです、王様です(笑)。
彼は色んな肩書きがあるのですが、その中の1つに「さすらいの管理釣り師」ってのもあります。
王様は地道に頑張ったんだなぁ~とかラバーネットを見ながら時々思い出しています。
スポンサーサイト
category
釣り・フィッシング!

スタートレックV ~新たなる未知へ~

スタートレック劇場映画の第5段目です。

「スタートレックV ~新たなる未知へ~」
51SG--l2bRL.jpg


ストーリー的には単発の作品に仕上がっているので、初めての観客が映画を観ても十分に通用する映画となっているのですが・・・コアなファンにしか分らない場面等が多々出て来て、映画興業的には大失敗している作品かつ、監督はカーク艦長役のウィリアム・シャトナー(前作のスポック役/レナード・ニモイに刺激を受けて)がやっているのですが、1990年のゴールデンラズベリー賞の最低作品賞・最低監督賞・最低主演男優賞を受賞するはめとなりました。

正しそんなに贔屓目に見ても、そこまで悪い作品ではないのは事実です。
が、如何せん一般の観客層を余り考えてない展開、また各出演者に対するギャラの高騰などによりSF映画では致命的といえる特撮シーンに対する経費削減によりSF演出の質が落ちた事もこの映画に対する評価を著しく下げています。

この映画でスタートレック劇場映画は終了したかに見えましたが、まだだまだ続きます!
category
SF、映画・・・それは、最後のフロンティア!

カーディフ エリアリミテッド

先日、上州屋がセールをやっていたので'07ステラに続く念願のカーディフ エリアリミテッドを購入しました!

limitted.jpg


購入したのはエリアリミテッドSUL62。ポンドタイプの管理釣り場がメインでは無いので、ストリーム系にも役立つ物が良かったので、店員さんに聞いて購入!

因みに今月の6月からは原油高の影響で色んな釣具も価格が上がるそうだ。
こんなとこにも影響が出てくるとは・・・。

まだ実戦で使用して無いので細かな感想は言えないのですが、持った感じからすると、おお~!シックリくる!って感じます。このタイプのXULの方は相当軟らかいのですが、SULは1本筋が通った感じです。多少硬めに作ったのは、近年大型化するエリアのトラウトに対抗するためらしいです。と上州屋の店員さんが言ってました(笑)。

はやくこのロッドをエリアデビューさせたいです!
category
釣り・フィッシング!

ルールを守らない釣り人

管理釣り場を始めてはや1年が経過しようとしています。

右も左も分らなかったのですが、何とかこなしている感じです。

他の管理釣り場にはまだ顔を出してないのですが、フィッシングショップの店員、釣り場のHP等を見る限り、殆どの釣り場が「ソフトルアー」を禁止しています。

soft2.jpg
こんなのを捨てると魚が餌と間違えの食べて結局は死にます

奥多摩FCも禁止しています。
が、実際はかなり使用している人達がいます。

釣り場には結構、このソフトルアーの使用できなくなった物をポイ捨てしていたり、時にはかなりの良い感じの大人(初老)が目の前や横でソフトルアーを使用して釣っているのを何度も目撃しました。

釣るだけ釣って、釣り場を荒らす。
しかも禁止しているルアーを使用して・・・。

呆れて物が言えないし、怒りも感じます。

ルールを守って釣りを楽しんで欲しいです。
category
釣り・フィッシング!