Entry Navigation

スカジットデザインズ

色んな意味で、スカジットデザインズのルアーは本当に戦力になります!

まだ使用してませんが「クッキー」も期待大です・・・!
29969.jpg

クッキーの前身、ナッツと比べて潜行測度がかなり倍の1.5m!
これは、そこにたむろって居るトラウトたちにアピール大だと思われます。
まだ実戦に投入していないのでなんともいえませんが(笑)。

でも、ナッツ同様活躍してくれると思っています・・・!
category
釣り・フィッシング!

優しい店員さん! トラウトの吉や編

行き付けのフィッシングショップを作ると色んな意味で助かります。

最近良く通っているのは「トラウトの吉や」

P7310132.jpg

このショップはこじんまりとしているのですが、品揃えも中々で、やはり良いのは「中古品」がルアー、リール&ロッドを始め所狭しと並んでいるところは本当に嬉しいです!

中々手に入らなかった逸品とかが格安で店頭販売されているとついつい手が伸びます。
中古と言う事もあり、リールやロッドは保障期限が切れたていたりするのも多いのですが、そんなのを気にしない人々には大変重宝されるショップです。

ルアーの中古の状態はかなり良く、本当にいつも助かります。
凄いレアな物もあるんですよね。

店員さんは、かなりトラウト釣りに精通していて、素直な方が多いので「本音」で色んなお勧めルアー等を教えてくれるのでこちらも助かります(笑)!かなり正直なので、実際に使用した事ないルアーは必ず「使った事ないので分りませんが・・・」と丁寧に教えてくれます。これって凄い勇気がいる事だと思うのですが、1アングラーとしては本当に嬉しく思います。使った事無い物を、さも使用したように喋られるのは甚だ迷惑です・・・もっとも言い様によってはそれは巧みな話術と言えますが。

やっぱり、ネットや雑誌等だけの情報のみではなく、生の情報を交換するのはショップに行く醍醐味の1つです!

category
釣り・フィッシング!

ダイワ プレッソシリーズ

ロッドはシマノを使用していますが、気になる他社のロッドもあります。
それが、ダイワのプレッソシリーズ。

faro63ulsvfp04.jpg

雑誌等をみると、ノリも良くてバレも少ないとか。
スプーンだけのロッドと思いきや、プラグ専用もあるそうで。

ティップは硬いほうが感度も良く、合わせの後はベリーからバットで吸収するように釣るとか。
ショップで店員さんにその辺を聞くと、意外や意外、そんな回等は得られず(笑)、スプーン専用ですからストーリーは無理ですよ!と笑っていた。プラグ専用だとイメージ的にファーストテーパーのイメージがあったけど、うむ~一体どうなっているのか不思議です。

中古ショップでは意外と安かったりするので次回ロッドを揃える時はチョット買ってみようかなぁ~とか思ったりしています。
category
釣り・フィッシング!

久し振りの奥多摩!ではなく再開!

奥多摩FCは何時のまにか秋になってしまいました・・・!
201114senta.jpg
流れた橋もすっかり直っているようです。

でもって、ネットがやっと開通したので(実際にはもっと早い時期だったみたいだけど)、ブログを再開です!

トラウトの道具はせっせとショップに足しげく通っていたので意外とバッチリです(笑)!
今月は多分いけないけど、来月くらいにまとめてドカ~ンと行きたいものです!

でも本当に奥多摩は秋です・・・!
来月行く頃は・・・紅葉は終わっているだろうな(笑)
category
釣り・フィッシング!