Entry Navigation


category
スポンサー広告

2008年 奥多摩フィッシングセンター 総括編

今年の奥多摩FCの営業が終わりました。

201228senta.jpg
2008/12/28日 今年営業の最後の日

今年は奥多摩FCには昨年よりも行く回数が減ったのですが、常時2ケタは軽く行くようになりました。
07ステラのお陰もあってか、ライントラブルは激減です!もっぱらステラのシャフトに絡まる時はありますが、バックラッシュは0です。エリアリミテッドも調子が良くてトラウトとのやり取り苦労はしません。

魚達のと駆け引きが上手くなったのは自分でも確信しています。
奥多摩FCのお陰でヨーロッパでもカワカマスを始めとして沢山の魚をランディングしました。

ただし、課題も多くあります。
昼間の激シブ時にいかに数を伸ばすか?これはある意味アングラー達の永遠の課題・・・!?
と言ったら言い過ぎですが、ここは何とか修正したいです。
ランディングも上手くなったのですが、まだまだ甘い箇所もありますからそれも2009年の課題の1つに挙げたいです。

厳冬期の釣りはほとんど体験した事が無いだけに来年の1月からが大変楽しみです・・・!
category
釣り・フィッシング!

酔いどれ奥多摩FC

Beerを片手に乾杯後の釣果と言うと・・・
飲みばかりに集中してたので、数匹でした(笑)。

まあ、午前中でかなり良い感じで数が伸びていたので午後(特に酔っ払った後)はノンビリと景色なんかを楽しみながらの釣行でした。

それにしても、今回デカイのをラインブレイクされたのは、今振り返っても痛いです・・・!
来年度はいかにブレイクしないか!と言う課題も出来たので又頑張りたいと思います!

category
釣り・フィッシング!

リアクションでのミノーイング

気温が上昇して水温も上がれば、トウラウト達も活性が上がるだろうなぁ~!♪
て思っていたらおお間違えでした(笑)。前日かなり気温が高かったせいで、当日の朝の冷え込みが影響してか全く、スプーン、ルアー供に無反応状態が続きました・・・。

これは、ちょっと拙いかなぁ~

と思っていたときに「ヒレピン!」で読んだ事のある辺見哲也氏の記事を思い出しました。
「ミノーイングでリアクションの釣り!」ああ~そんな手もあるよなぁ~!
ミノーイングで反射的に喰わせる、やる気のある奴だけを狙う!

そんな訳もあり、ミノーを投げてトゥイッチングをやると・・・
おお~!掛かりました!意外と大きい奴が(多分、やる気のある奴が)Hitです!
結構、良い感じで続け様に数本上げました。

辺見氏の言葉覚えておいてよかった(笑)。

その後、午後になる頃には咽も渇いたしかなりの数を上げたのでBeerで午前中の部を祝杯挙げることにして管理棟までBeerの買出しに。
受付でBeer買うと中のおじさんから「川の状態はどう?」と聞かれたので「良好ですよ!」と答え又ラインを切られました!とか話してみたら・・・そのままの事が奥多摩FCにHPに書いてありました(笑)。
まあ、良いか(笑)。

201212senta.jpg
すっかり紅葉も終わった奥多摩FC

ポイントに戻りBeerを開けてさあ乾杯!
酔った後の釣行に臨みました!

続く


category
釣り・フィッシング!

ルアーローテーション

悠々と我々の目の前を泳ぐ奴をみながら、更にネットを持って来なかった(購入後初めての事)自分を悔やみながらも朝一のプライムタイムは終わりに近づいていました。

反対側の岸に居るフライマンを見てみると・・・
意外や意外に全くといって良いほど釣れていません。
冬の寒い早朝はルアーの方が有利なのでしょうか・・・?

さて、今回こだわったのは、ルアーのローテーションです。
セオリーの派手目から地味目を通しつつも、オレキン、赤金に全く判のしなかったで焦りました。
色を一気に落とすべきか?それともまだ派手系で攻めるか・・・!?

迷った挙句に出した結論は「白系」です。
夏は余り効果は無かったのですが、今回はかなり効果が大でした。
「クロのシルエットに良く反応している」と事前に情報は仕入れたのですが、そのクロには全く見向きもされなかったです(笑)。たまたまこの日は「白系」が良かったのかも知れません。

ルアーのローテーションは奥が深くて面白いです。

ああだ、こうだとローテーションしながらトラウト達をgetしていたのですが、ポカポカ陽気になってくる昼頃には渋い情況に突入しました・・・

続く
category
釣り・フィッシング!

痛恨のラインブレイク・・・!

知人のリールのドラグが鳴りっ放しです!

よく見ると・・・ゆうに50cm以上ある大物を掛けました・・・!
ここで考えたのが
1:自分が代わって取り込むか?
2:いや、ここは知人に任せよう!

すぐさま選択肢2を選び、知人に任せました。
アドバイスを送りながら格闘する事数分間・・・・

思った以上のデカサに、こちらもビックリ(笑)!
岸まで上げようとした瞬間です・・・

ブッツ!と悪夢の音が聞こえた方と思うと、奴は悠々とルアーを丸呑みにして我々の目の前から去ってきました・・・

実は今回、自分の考えが甘くて「魚を持ち帰るからネットは入らないね!」とこちらも痛恨の選択ミスをしました・・・もしもネットがあったら絶対に奴は上がっていたと思います。

はぁ~、ラバーネットきちんと持って来れば良かった~~~!!!

690_1.jpg
やはり、大事だよなぁ・・・

続く
category
釣り・フィッシング!

今年最後の奥多摩FC!

昨日は朝から奥多摩FCまで行って来ました。
この時期、エリアのオープン時間はAM7:30。やる気ないな~!
とか思いながらも知人と2人で行くと・・・なるほど分ります。7時になっても暗いんです(笑)。
しかも思った以上に寒いし・・・やれやれっていう感じですが、久し振りなので大変嬉しいです!

開始直後の第1投でかなり大き目のトウラウトがHit!
ルアーはスピナー!
大きなトラウトなのでルアーのシャフトが・・・曲がりました(笑)。
Image010.jpg
早朝の寒さで手がかじかんで画像が余り良くないけど・・・



続いてあれよあれよと釣れまくります・・・!

さて、事件が起ったのはここからです。
ルアー釣りは今回が初めての知人のロッドが大きな弧を描いて曲がりました・・・!

続く
category
釣り・フィッシング!

AR-S スピナー

スピナーはよく多投します。
ただ、どのショップに行っても、売っている数は少ないのが現状です。

そんな中で、本山博之氏が考案したAR-Sと言うスピナーがあります。
arssh.jpg
これはエリア専用のシングルフックバージョンです。

試してみると、中々の動きをします。
ブレードの回転も滑らかです。
重宝できる一品です。

が、やはり売っている店が少ないのが難点です・・・!
それと、意外と早い流れ、ストリームが急な所では中々スピナー本来の動きが出ていない。
スプーンのような感覚になっていると思います。

でも、ワレットの中には必ず居れている!
そんなスピナーです。

category
釣り・フィッシング!
