Entry Navigation

雪景色の奥多摩フィッシングセンター

先日、降った雪はどうやら、奥多摩FCにも積もったようです。

210125senta.jpg
1月25日の情況

雪の中での釣りなんて、な~んか良い感じがする~!
とか思っていたのですが、実際の釣行になると大変だと思います・・・。

ガイドとか直に凍りつくんだろうなぁ。実際に先日の釣りでもガイドが凍っていたし。
防寒対策シッカリやって訪れなくては!
足裏にホッカイロとか貼らないといけないんだろうな(笑)。

難しいのは、トラウト達の情況把握!
奥多摩FCのトラウトで河川に残っている猛者はNativeになるのが早いので、それらを如何に仕留めるか・・・!?
中々難しそうだけどトライしてみたい(笑)!
category
釣り・フィッシング!

サイトマスター

奥多摩FCで得た物をフィードバックするのはいつもの事です。

今回は、サングラス(偏光グラス)です。
色んなタイプを持っていますが、中々フィットしていません・・・

とりあえず、中古品も売っているショップ「トラウトの吉や」にルアー購入をしに行くと・・・
おお~!何だかひときわ大きく光っている物がショーケースの中にありました!

早速、店員さんに言って掛けさせてもらうと凄いフィットするではありませんか!
一体このメーカーは・・・!?

SM7750844-EGc.jpg

「TALEX サイトマスター スティングレイレッド」と言うツワモノです!
店員さん曰く「TALEXのサングラスですので本当にお勧めです!」と言うのですが、そんなメーカーとか知らないんですけど、素人でも掛けた具合や、このオーラは分るくらいの逸品です!

さらに、まともに購入すると軽く3万はするそうなのですが、中古箱無しと言う事で、若しも購入してくれるのだったら、値段はその半値以下にしてもらえる!と言われたので、購入しました(笑)!

新たな相棒をGET出来たので次回の釣行が大変楽しみです・・・!
category
釣り・フィッシング!

サイトフィッシング

今回、奥多摩FCでは色んなテーマを持って望んだのですが、その中の1つが「サイトフィッシング」です。

でも中にはヤル気が十分の魚も居ます!そこで、まずはサイトフィッシングでヤル気がある奴とない奴を見分けて釣る!これが1つのテーマでした。

さて、スレグループの中にもヤル気がある奴は必ずいます。
そんな時に思い出したのが、松本幸雄氏の「ヤル気があるやつの見分け方」!
ヒレピン!に載っていたのを思い出しながらポイントを変えてのスタートです。

スレグループ探して、その前方にパイロットルアーで活躍していた、スピナーを投げて探りを入れます。すると、数匹ヤル気のある奴は追ってきます。が、数投もすると見切られるので、その前にルアーをチェンジです。今日の当たりカラー、ボーンカラーのクランクを数回投げると・・・Hit~!
が、最後でバレてしまいました(笑)!しかし、これでスイッチが入ったのか、同じ色で追いかけてくるようになったのですが、更に見切られる前に、もう1度スピナーを投げて、でかい物を狙いました。

確か、王様が言っていた「スリップダウン」(これまたヒレピン!ですが)を利用して?いやそんな技術ないけど(笑)、デカイヤル気のある奴から逃げるように引くと今度は綺麗にヒット~!
無事にランディングも成功して大満足でした!
奥多摩FCサイズよりも大き目の物でしたので気持ち良かったです!

さて、ここで1つ疑問が起こりました。
サイトフィッシングで使用する、サングラスです。
現在使用している物も悪くはないのですが、う~ん~本の少しだけフィットしない・・・。
もう少し、見える物があるのでは・・・?

と思い奥多摩FCから課題を1つ持ち帰る事にしました。

続く
category
釣り・フィッシング!

今年初の奥多摩FC!

先々週に、今年初の奥多摩フィッシングセンターに出陣してきました・・・!

210112senta.jpg

さて、この時期の早朝から奥多摩に行くのは初めてで、とりあえずエリアに到着したら・・・
さ、寒すぎる!カイロなんて効かない位の寒さです!

奥多摩FCの営業時間まで何とかテンションを一人上げつつ、営業開始と同時にいざスタート!
が、全くトラウト達は見向きもしません・・・!
パイロットルアーのスピナー、赤金スプーン、オレ金スプーン・・・
全く反応がない状態が、約30分くらい続きました。

や、やばい!急激な温度低下(前日は13℃まで上昇しましたが、1/7日は最低気温-1.5℃!)と連日に渡るハイプレッシャーの影響で完璧にトラウトたちがスレ&不活性の過酷な環境条件での2009年、波乱のオープニングとなりました・・・!

周りを見ても(てか、ほとんど居ないのですが。かすかに遠く人影が見えましたが)、全く釣れてる気配が無く、やばいかなぁ~?とりあえず、ボーンカラーのクランクにチェンジしてデッドスローで引き始めると・・・おお~!かなり良いサイズがヒット~!それから立て続けに奥多摩FCサイズのトラウト達を数本上げました。



続く
category
釣り・フィッシング!