Entry Navigation


category
スポンサー広告

遊びの達人

「遊びの達人」とは東京都を中心としているケーブルテレビ「J-COM」が毎週1回配信(厳密には毎日放送していますが、1週間タームで内容が変わります。時間はノーカット15分番組)している釣り番組です。

全国区のTVでは無いので地方の方々で見た事ある人は少ないかと思われますが、口コミなのか意外と知られている番組です!DVDも発売されていますが、いつも生産数が少なく(プレミア感だすためにわざとでしょうか?)、発売→即売れ!って感じです。

g2-001024.jpg
「村田基(王様)と永浜いりあ」の凸凹コンビでお届けする、おもしろ~~~い釣り番組!

DVDで言うとVol.4位からTVのVTRを撮っていました。
ヒレピンで王様がこのTVの特徴を言っていたのでチョットまとめてみます。

・基本的にはノーカット、15分間の番組(放送自体は12~13分位です)
・エリアやフィールドで1か月分の放送を録画する(15分×4回/1か月分)
・いつも釣れる訳ではない(これは大きなポイントです!)

多くの釣り番組は、大体釣れるのですが、この「遊びに達人」は釣り番組と称していても、釣れない時も多々あります(笑)!これは滅多にできる芸当じゃないです。TV的にもある意味凄い!

王様といりあの掛け合いも見ていて面白いですし、王様のテクニックがよく見れかつ、いりあに王様が教える姿が、初心者にも分りやすいポイントを付いていて、これまた、ほほぅ~そうなんだぁ~って思います。いりあちゃんは狙ってるわけじゃない(!?)のに凄い大きなボケをするのがかなり笑えます!
あのボケは天然だなぁ~とか思います。

王様といりあちゃんの掛け合いも笑えます!いりあちゃんはスタッフからも凄い突っ込まれて、時々可哀想にも見えるのですが、いえいえ、彼女は転んでもタダでは起きない女性です(笑)!

先程、DVDは発売→即完売と書いたのですが、今は評判の良さに増版出ています!
が、何故かDVDのVol.1は出ないんですよねぇ・・・オークションで見かけたら即買いかも!

それは兎も角、色んな意味で面白くかつ勉強になる釣り番組です!
category
釣り・フィッシング!

夢枕獏

夢枕獏は小説家で有名ですが、意外や以外にこの方も、かなりの釣り好きです。

img110.jpg
どこにでも居そうなオジサンですが(笑)

Fishing Cafeで彼がカムチャカ半島でキングサーモンを釣る記事が載っていました。
因みに、最初にアメマスを釣ってから、そのアメマスを活き餌にしてキングサーモンを狙っていました。
そのアメマスで釣れたのはシルバーサーモンだったようです。
このシルバーサーモンはかなりのフィッシュイーターの性質を持っています。

獏氏は「釣りと小説は似ているかも知れない」と言い切っています。
その訳は「釣った釣果を他人に見せるのは、書いた小説を他人に見せ読んでもらうのと同じだ」
と言っていました。

へぇ~。そんな考え思いもよらなかったので、ちょっと意外でした。
そう言えば、そうなのかも知れません。僕も釣って来たのを見せたがる癖あります(笑)。
このブログも同じ様なものなのでしょうか・・・?

獏氏は本格的な「釣り小説」を書くそうです(もう既に発刊されているのだろうか?)。
本当の意味での「釣がメイン」の小説みたいですので、
category
釣り・フィッシング!

田崎真也

Fishing Cafeを読んでビックリしたのは、世界優秀ソムリエコンクールでも優勝した事のある、田崎真也氏が釣り好きだった事です!これには驚いた!ただ、自分が知らないだけで有名だったかも知れないですが・・・(笑)。

かなりの大物釣っています!
2006-07-20hceIo2.jpg
2006年7月20日の八重山新聞(日本最南端の新聞)に掲載されています。
「110センチ、重さ23.8キロの大物イソマグロ」

Fishing Cafeの中で「釣った魚は自然の恵みとしていただく」と書き綴っています。
「Catch&Eat」ですね。
石垣島では、地元の焼酎と一緒に頂くみたいです。

そう言えば、ワインも自然の恵みの一部です。
田崎氏が「Catch&Eat」するのはワインに共通する思いがあるからかな?
とか思ったりもします。
僕も「Catch&Eat」派なので田崎氏の考えが少しだけ分るような気がします。
でも海釣りでこんな大物と格闘した事無いですが(笑)!

田崎真也氏の意外な一面を発見できました!
category
釣り・フィッシング!

タックルベリー

今まで、ルアー中古店といえば「トラウトの吉や」しか知らなかったのですが、前回書いたサングラスを購入したお店は「タックルベリー」です!

logo.gif
どうしてもトムソーヤの冒険に出て来そうな名前に思えるのですが・・・(笑)

しかも全国チェーンの中古Shopです!知らなかった・・・!
売っている物は中古品だけではなくて、新品で格安商品も販売されています。

このお店を最初に知ったのは、神田です。
丁度、知人と待ち合わせをした時に少々早めについたので、ブラブラと歩いていたら、見つけました!
2階建てのチョット小さな店で、まぁ入ってみるか!てきな感覚で入店してみると・・・
所狭しにリールやルアー!そして各小物類が凄い感じで並んでました!

よくよく調べてみると、どうやら色んな所に店舗を展開しており、しかも全国です・・・!
知らなかった。知らなかった言えば、このお店は渋谷にもあります。
線路を挟んで上州屋の隣りにヒッソリとあるのが渋谷店です。

img803_shop31_1.jpg
渋谷東口より徒歩2分!凄い近いのですが、結構穴場的な場所にあります。

このタックルベリーは店舗によって色々と特色があるようで、神田店はどうも海に近いせいか、シーバス関係や海釣り関係が充実していました。渋谷店は海関係よりも、トラウト関係が充実しているような気がします(バス関係も)。
そして、最大の特徴は各店舗がオンラインでつながっているので、リアルタイムで欲しい物を検索できるシステムになっています(日本全国の店舗)。現在はリールとロッドだけのようです(お勧め物もあります)。店舗でも確認できるして、家からネットでも確認できる優れものです!
欲を言えば、ルアー等もネットで確認できるようになれば!ってかなり無理な要望なのですが思ったりしています。

本当にこの店を知らなかったので、いや~初めて行った時は感動しました!
幅が広がりました!優れているお店の1つです。
category
釣り・フィッシング!

スワンズ SWANS グラス

先日、かなりお買い得のサングラスを中古店で手に入れました!

5101-5102-m.jpg
レンズは取り外し可能!

ショップの価格を見ると・・・\1050!
最初チラッと見たときは「0」が1つ多いのかなぁ~って思ってショーケースを通り過ぎたのですが、よくよく見ると・・・\1050!
早速試し掛けさせてもらうと・・・おお~、意外とフィットするじゃないですか!
でも、何でこんなに安いのかなぁ~って思って店員さんに聞くと「レンズに目立たないけど傷」がある、いわゆる「傷物」です。また方が古いために現在は生産がされていないため破格の価格だったのです。

傷は全然目立たないし、掛け心地も良かったので即購入しました!
実戦にはまだ投入してませんが、2軍サングラスとして、現場に立つその日を秘かに待っています(笑)!
category
釣り・フィッシング!

スレ・摩れ・すれ

先日の奥多摩FCの釣行でビックリした事がありました。
いや、そんなにビックリはしないのかも知れないけど(笑)、個人的には驚きました!

それは・・・「スレ」です!
しかも、初めてだった「背鰭」へのスレ・・・!

Image054.jpg
それにしてもヒレピンで綺麗な魚体です!

以前、TVで「永浜いりあ」ちゃんが、北海道で村田基(王様)氏とサケを釣っていた時に、見事「背鰭」にルアーを引っ掛けて釣ったのを見て爆笑したのですが、今回まさか自分がやるとは・・・

この時の情況は、MIUの2.8gを投げて、いきなりゴン!と来たと思って合わせて岸に寄せようと思ったのですが、意外と魚体が大きく、川の流れも早かったので、かなり走られもしたのですが、ど~も何時ものよなトラウト特有の動きではなくて、時々軽くなったりしてました。

う~ん~、逃げられたのかな?と思うと左右に走り出すし、何なんだ一体?
と思いながら寄せてみると、背鰭にルアーがHitしていました(笑)!
それを見た瞬間はもう、何としても釣り上げなくては!
と思い、ロッドワークを何とかこなし、やっとランディングに無事に成功~!本当に良かった!

いりあちゃんを笑う事を出来ないなぁ~と思う今日この頃です。
いやいや、それにしてもかなり際どかったなぁ~(笑)!
category
釣り・フィッシング!

6.4kg

先日の奥多摩FCで釣ったトラウト達は、本当に本当に重たかったです・・・!

ネットに入れて事務所の方に持って行くだけでも、ヤレヤレ~って感じで途中でネットが破れるのでは?とか1人思いながら持って行きました。

その途中で「今日は合計何kgだろう?」とか、片手でネットを科抱えて歩きながら想像を膨らましていました。

直感的に「8kg位かな?」と腕に掛かる負荷の情況から弾き出した安易な感ピューターでしたが、意外や以外にチョット近かったです。
捌いてもらっているオジサン達に「何キロ位ですかね?」と尋ねると「内臓取り出すと意外と減るから、多分8kgだと思うよ!」と現場のオジさん感ピューターで即返事が返ってきました。

帰宅後に家の体重計で計測してみると・・・
Image056.jpg

おお~!6.4kです!
意外と自分の感も大した物だ~!と1人で感動(笑)!
でも、持ち帰るときは本当に苦労したぁ~。リュックに全然入りきれなかったし(笑)。
しかも大変重たかったし・・・でも、心地よい重さを背負って奥多摩FCを後にしたのは最高でした!
category
釣り・フィッシング!

奥多摩フィッシングセンター 40Up×7

奥多摩FCに行って来ました。
今年に入ってからは、意外と毎月の様に行けるので、本当に良い感じです。
先月はマジで寒かったけど、今回はそこまでの寒さではなく春間近の奥多摩です。

さて、釣行日は金曜日!天気も最適で絶好の管理釣り日和です。
奥多摩FCのHPを覗くと、大型トラウト放流中!との掲示があったので期待大で臨みました!

大型なので、クランク中心に攻めると・・・一投目から40Upのサイズが来ました~!
おお~!本当に凄いよ引きが(笑)!流れもあるのでエリアリミテッド62SULは綺麗な弧を描いて曲がりっぱなしでした。いや、こんな体験は奥多摩FCでは初めてかも!?

その後もクランクでは奥多摩サイズが連発しますが、40クラスには直ぐに見切られました。

そこで、前回大活躍した「1軍スプーン」を投入すると・・・おお~!直ぐに40Upが連発!
開始1時間くらいで40Upを4本位あげたのですが、流れの中でのやり取りはかなりキツくて、放流前には既に腕がパンパン状態です(笑)。

でも、良い引きを堪能して大満足しました!

P4040167.jpg
格闘したトラウト達の一部

最近は持ち帰る前に事務所の方々に捌いてもらっています。
帰宅後、よく見ると肉が赤身です。
スチールヘッドでは無いのでドナルドソンかな?体高もあるので、な~んかそんな感じがします。

ポンドとは違って流れの中でのやり取りは、スリリングで最高です!
癒されました!
category
釣り・フィッシング!
