Entry Navigation

トラフグ

以前から気になっていたプロジェクトが大きくニュースになったので・・・!

「トラフグ 温泉水で養殖 海なし栃木の特産品に 那珂川町」

800px-Fugu_in_Tank.jpg
高級魚のトラフグを温泉水で養殖する試みが、栃木県那珂川町で進められている。同町でわき出る温泉が、海水魚の養殖に適していることに着目した。11年度の商品化を目指しており、海のない栃木がフグ産地として知られるようになる日も近い?

 県北東部の那珂川町は、アユの漁獲量日本一の那珂川が東西に流れ、人口は約1万9000人。同町で水質や土壌を調べる会社を経営する野口勝明さん(53)は、温泉水の分析を手掛けるうち、含有している塩分濃度に着目した。温泉水の濃度は1.2%で「生理食塩水とほぼ同じ濃度で養殖に適している」と話す。海水魚の養殖に適していると判断し、「高級で利益が出そう」なトラフグ養殖を思いついた。

 08年11月、県水産試験場や宇都宮大農学部の技術支援を受け、地元企業などと共同で「那珂川町里山温泉トラフグ研究会」を結成。廃校になった小学校の教室内に養殖用プール(直径4メートル、深さ1メートル)を五つ造り、地元からわき出た温泉水をトラックで運び入れ、1200匹ほど試験飼育している。

 温泉水を使った養殖の最大の利点は生育が早いこと。通常、海上養殖は出荷まで1年半かかるとされる。しかし、温泉養殖は1年程度で出荷できるという。年間を通じ水温を23~24度に保てるため、水温低下に伴う冬場の食欲の落ち込みを防げることなどが主な理由だ。

 肝心の味はどうか。塩分濃度が3.6%程度の海水養殖に比べ、塩分濃度が低い温泉水で養殖したフグは肉が軟らかいのが難点だった。このため、海水で一定時間泳がせるなど試行錯誤を続け、徐々に改善されているという。早くも千葉県内の料理店など首都圏を中心に問い合わせが10件ほど寄せられている。

 11年度中には町内に加工場を備えた養殖施設の建設を考えており、1万匹(約10トン)の出荷が目標という。野口さんは「来年は寅(とら)年なので、それにあやかってもっとPRしたい。将来的には『栃木と言えば、トラフグ』と言われるようになりたい」と話している。
~2009年12月26日 毎日新聞より抜粋~

このトラフグ養殖計画は、TVでは昨年頃よりちょくちょく話題に上がっていました。
理論的にはその数年も前から議論されていました。その場に直接的に携わったとか、そんな訳ではないのですが、この理論は間接的に習った覚えがあります。

それにしても、トラフグが海の無い内陸域で順調に出荷されるようになったら、他の養殖魚達も見習うのでは?
と1人思ったりもしています。因みにこれとチョッと似た感じとして、ロブスターを原発で使用した(原子炉を冷やす海水)水を利用して育てるという試みが行われています(もしくはいました)。原子炉の排水は通常の海水よりも1~2℃高いのでロブスターを育てる環境には持って来いだそうです。放射能で汚染されていたら一溜りも無いのですが・・・。

トラフグの卵巣・肝臓・胆のう・眼球にはあの有名なテトロドトキシン(超猛毒)がありますが、実は石川県ではこのふぐの卵巣を使用した「河豚の卵巣の糠漬け」があるそうです!知らなかった~!
かなり濃厚な味らしく、ご飯や酒の肴になるそうです・・・!
1度でよいから食してみたい(笑)!
category
釣り・フィッシング!

「農業用ダム」44カ所に問題

最近、ダムの問題が話題に上がりました。

<農業用ダム>44カ所に問題 農相「今後国営の建設せず」

農林水産省は22日、全国の農業用ダム190カ所について、技術的な問題などがないか調査した結果を発表した。問題があって何らかの対応が必要なダムは計44カ所に上り、このうち、ダム底から水が漏れるなど技術的な問題が確認されたのは大蘇ダム(熊本県)と東郷ダム(北海道)の2カ所。見積もりが甘く使用率が7割未満のダムが30カ所あった。現在建設中のダム15カ所の事業費が計画変更で建設当初より計約2000億円も超過していたことも判明した。
    ~中略~

 一方、農業用水としての利用率が低かったダム30カ所のうち、美生ダム(北海道)▽世増ダム(青森県)▽上津ダム(奈良県)--の3カ所は今後の利用率の向上が望めないという。

12月22日 毎日新聞 原文を抜粋

以前、砂防ダムの話を取り上げたのですが、今回は農業用ダムです。
目的別ダムが日本では2861基。その内農業用ダムが1343基です。結構な数のダムがあります。
特にビックリしたのは今回の調査で欠陥が分かったダム、大蘇ダム(熊本県)と東郷ダム(北海道)です。
大蘇ダムはダムの底が火山灰地層のために水が貯まらないと・・・
東郷ダムは川が見えない様な所にダムを作り役目を果たしていないと・・・
また利用率の向上が望めないダム等々は・・・

税金の無駄遣いも勿論考えますが、やはり魚の遡上問題を考えてしまいます。
貯水出来ないダムや、利用率が下降するダムはクローズタイプではなく、オープンタイプにして遡上出来る環境を作ってあげたら良いのでは?と思います。もっともそれをするだけでも又お金は掛かるのですが・・・。
砂防ダムと農業用水ダムも用途や規模が違うのでこちらも一概にスリット入れれば即解決!
と言う訳にはいかないですが、機能を失ったダムをどう活かすか・・・!?
知恵が試されます・・・!

2009_123993471061.jpg
渇水状態に近い、大蘇ダム。毎日5000―4万トンの水が地面に染み込むことが確認されているそうです。
ほとんどザル状態だ・・・。作る前に地質調査を詳しくやらなかったのかな・・・!?
category
釣り・フィッシング!

IOSファクトリー

先日の日曜日にとあるイベントがトラウトの吉やで行われました。
それは「IOS FACTORY」のイベントです。
この会社は大雑把に言えば、リールメンテナンスの会社です。1990年に誕生しています。
色んな雑誌で取り上げられているのですが、チョッと記事が小さかったりしていたので、余り気にしてなかったのですが、ある日吉やのお気に入りの店員さんにラインの事で質問したらIOSファクトリーのラインコートを紹介してくれました。

ios-line.jpg
ラインコートなので実際はかなり小さいです。

塗り方を教えてもらい、プレゼントのステッカーを頂きました(因みに、このステッカーはレア物らしいです)。
そんなIOSファクトリーのイベントが日曜日に行われる事を先週末の金曜日に吉やを訪れた時にその情報をget!

トーナメントや釣り関係のイベントには全く参加したことなかったので、チョッとばかり緊張しましたが、まあ、そこは自分のホームグランドの吉や。何とかなるだろう!当日人が余り居ないだろうと思われる時間帯を狙って出陣。

が吉やの店員さんの事前情報は正しく、かなりの人だかり・・・
「無料オイル塗ります」って事で、愛用のステラ1000Sを持っていたけど・・・あのイベント独特の気迫に?に押されてしまい敢え無くオイルは断念(後悔してます・・・)!でもリールのメンテナンスを実際に拝見。

速い!高速、いや光速でリールを分解!そしてメンテナンスも1台5分位で終了・・・。
実際には\3000分のメンテナンスだったらしいのですが、それでも速かった。

ステラをメンテナンスに出す時には、この会社に決めよう!と決意したのも光速でした。

次回は気後れしない程度にイベントに慣れて、無料オイル塗ってもらおう(笑)!
category
釣り・フィッシング!

SOHO 3万アクセスニアピン賞get!

昨日、リンク貼っているSOHOの管理人偽善から3万アクセスニアピン賞をもらった!

Image296.jpgやったよ~!

さて、気になるニアピン賞とは・・・
Image297.jpg

おお~!な、何と「上州屋」のギフト券!!!
って上州屋にこんなカードあるとか・・・知らなかった(笑)!

有難う偽善!これを使う時は僕も必ず、このギフト券と商品をUpするよ(笑)!
でも、こんなギフト券あるって事は他のショップもあるのかなぁ~?
本当に嬉しい!大事に使用しよう~!
category
釣り・フィッシング!