Entry Navigation


category
スポンサー広告

散弾銃と外来魚

外来魚の問題は以前から気になるので、色んなところを検索していると・・・

まさか「散弾銃」まで出てくるとは・・・

「補助金不正受給:日田・津江漁協、外来魚駆除せず /大分」

県内水面漁協連合会は17日、日田市の津江漁協がブラックバスなどの外来魚駆除のための国の補助金07~09年度分約165万円を不正に受給していたと発表した。
 同連合会によると、津江漁協は実際に駆除事業を行わず、各年度末に虚偽の実績報告書などを作成し、県連合会に提出。職員の給与などに充てていた可能性があるという。津江漁協は全額を返還している。
 先月、津江漁協の組合長(当時)が漁協の許可を取らずにブラックバス釣りをしていた男性を散弾銃で脅したとして、銃刀法違反などの容疑で逮捕された。逮捕後、漁協への県の聞き取りで、不正の端緒が発覚したという。
(原文抜粋)
-Mainichi news Sep.18.2010-

補助金問題も絡む外来魚問題・・・
お金が支給されると、どうしても、複雑になっていくのは分るのですが「散弾銃」は如何なものでしょうか?

a0010607_2054796.jpg
こんな感じでやられたら・・・マジで嫌だなぁ(笑)。

組合長はどんな心境だったのでしょうか。
ブラックバスが居なくなると、補助金がもらえなくなるので釣り人を追い払った・・・?
駆除のためにもらっているお金を不正に流用。
散弾銃まで持ち出して来て、金づるになるブラックバスを守る。

う~ん~、何かあり得ないなぁ~と思ってしまう記事でした。
category
釣り・フィッシング!

上州屋の宝くじ

明日から、上州屋のセールが始まります!
店舗によって、若干様子は違うと思いますが、僕が好きな「高円寺店」。
年に数度の「宝くじ」のイベントには必ず顔を出すようにしています。

「宝くじ」と言っても、厳密には\3000以上商品を買うと最高で\20000の商品券がもらえるイベントです!
デカイノです(笑)!

ただし、今まで最高は\500です・・・どんなに頑張っても\500です・・・。
クジを引くまでは「\20000当たったら・・・!」とか夢見るのですが、ダメです・・・。

明日は「大安」だから良いかも~!って今から思っています(笑)!
今年は余りくじ運良くないので、どうかなぁ~って思いますが、チョッと期待して明日はいきます!

そんな訳で・・・続く!
かも知れない・・・!?
category
釣り・フィッシング!

ケルプの森で一休み

ケルプの森で・・・ちょっと一休みを・・・すると、こんな感じでしょうか(笑)?

109.jpg

揺ら揺ら、ケルプに抱かれて気持ち良さそうでした~!
猛暑、残暑と厳しいので、この写真を改めて見返すと・・・少々癒されます(笑)!



category
釣り・フィッシング!

クマノミ

クマノミです。イソギンチャクの間に産卵した!と図解あったのですが・・・
その卵らしきものは、分りませんでした・・・。

119.jpg
透明な袋状の物が、イソギンチャクの触手の間に見える!と解説があったのですが・・・

クマノミは面白い魚の一種です。
数尾で生活しているのですが、一夫多妻制ではありません。
1番大きな個体が雌となり、次に大きな個体が雄となり産卵行動をします。
その他の個体は、何もしません(実際には何かしているのかも知れませんが)。
仮に、1番大きな個体が死亡したら、2番めの個体が雌となり、3番目の大きさの個体がNo.2に繰り上がり、
雄となって産卵行動を行います。

このクマノミの生態を知った時には、おおぉ~!と思わず感嘆の声を上げた記憶があります(笑)!
面白い!

ただ、映画の影響もあってか、観賞用に乱獲されて、もはやこれまでか!?
と思っていら、なんと、日本で養殖に大成功!
減少数に歯止めを掛けてくれる事を期待しています!
category
釣り・フィッシング!

紡錘型の魅惑

紡錘形・・・1番初めにイメージとして浮かぶ物は・・・これじゃないのでしょうか?

105.jpg
観ている人達と比べてみると・・・デカイ!

結構な速さで泳ぐ、クロマグロ・・・いやいや、本当にその巨体ぶりにはビックリ!
海の中とかで遭遇したら、これは完全にビビるなぁ~って思います(笑)!

出来れば・・・活き餌を食べているシーンを観てみたかった・・・!
でもこの光り具合!中々観ていても飽きません!

いずれ・・・いずれ、釣ってみたい「魚」の一種です!
category
釣り・フィッシング!
