Entry Navigation

ヤマメの様なニジマス

先日の釣行で、こんな一風変わったニジマスを釣りました。

064.jpg
顔が怒って見えるのですが(笑)

最初は・・・おや?ヤマメ?と思ったのですが、レインボーです。
結構綺麗な魚体をしています。

王様が以前「遊びの達人」で「同じサケ科なので時々模様がかぶる時がある」と言う様な事を言っていました。
へぇ~と思いながらその時は番組をサラッと観ていたのですが、いざその様な個体を釣り上げてみると・・・

面白いなぁ~って素直に思います。
因みにこのレインボーは流芯の結構強い所に着いてました。
ですから、スリムです。

流れが強い所にいるトラウトを釣ると結構スリムな物が多い様な気がします。

サイズはレギュラークラスでも、流れがある分かなり元気にトルクある引きをするのも奥多摩FCの特徴です。

さて、この写真のレインボー。
なぜこの様な模様になるのか・・・?興味深々です・・・!
category
釣り・フィッシング!

奥多摩FC 台風直前編

昨日は台風がまだ襲撃しないと分ったので、久し振りに奥多摩FCに出撃しました!

040.jpg
午前6時の御岳駅。最近は外国人達に人気があります。

042.jpg
人っ子1人居ない国道411号線

奥多摩FCに着くと・・・あ!誰か釣っている人がいるよ!?まだ開始前だよ~!
047 (2)
と思っていたら・・・例の「奥多摩FCの女神」がバージョンUpしていただけでした(笑)!

さて、昨日は出だしから大苦戦が続きました・・・!
魚は居るのに釣れない!
ここ十数日間は暖かい日が続いてからの急激な温度低下かつ河川に冷たい雨が流入・・・!
ルアーも追いかけて来ないし、リアクションバイトも無理・・・

これは放流に期待するしかない!
と決めてからは自由気ままにルアーローテーしながら10尾前後を釣り上げていました。
因みに、昨日は昼までに僕を含めてエリアはたったの2人。貸切です(笑)!

放流の時間が来たのですが、これまたまったく無反応・・・!
今日はヤバいかも・・・!?
と思っていたのですが、徐々に釣れ始めました!放流開始から30分後くらいが昨日はプライムタイムでした。

昨日のルアーローテーはかなり難しかったです・・・。
放流直後はいつもの「吉やオリカラ」がウソの様に効きませんでした。
と言うか、派手系のカラーには全く無反応だったので、ナチュラルカラーを中心にスプーンは回しました。
その反面、プラグのルアーローテーは意外と決まりました。
この「ルアーローテー」については又後日自分なりに検討してupしたいと思います。

さて、釣れた魚達を・・・

053.jpg
結構綺麗だったニジマス


058.jpg
奥多摩FCでは大きめなニジマス。冬場になるともっとデカイノ(1kg)を放流します。
愛用ステラとの2ショット(笑)!でも、婚姻色が綺麗です・・・!

062.jpg
こちらも婚姻色バージョン。自然繁殖しているのでしょうか・・・?

他にも写真ありますが、また別の機会にupしていきたいと思います。

昨日は寒くて寒くて・・・終業時間の1時間前には上がりました。

今日の台風14号・・・本州に上陸しなかったので良かったのですが、奥多摩FCが心配です。
秋の釣行は前日の気温だけではなく、1週間くらい前の気温等をチェクした方が良いかも知れません。

秋の奥多摩FC。これからが最盛期です!
category
釣り・フィッシング!

冷たい雨

本日、ホームグランドの「奥多摩FC」に出撃しようと思ったのですが・・・

「雨」

しかも「冷たい雨」・・・

rain2.jpg
なるほど~。「冷たい雨」のメカニズムです。

今年の釣行は何故か「雨」に祟られています。
出撃回数の30%くらいが「雨関係」の様な気がします・・・。
実際に雨の日に釣行はしてないので、行こうと思った日が「雨」だったらキャンセルしています・・・。
それを抜きとしても、上記の%はチョッと・・・。

夏季の「雨」は良いのですが(土砂降りは除きます)、寒い時期の「冷たい雨」は釣行になりません。
車持っていたらしのげそうな気がしますが、持っていないし・・・。

ただ、明日は天気が回復しそうなので久し振りに「奥多摩FC」に出撃できそうです!
category
釣り・フィッシング!

GT-Rナノダックス

ラインは色んな種類がありますが、僕はこの「GT-Rナノダックス」を使用しています。

maxnax88-img197x420-1232774926myw6tt26652.gif
上州屋高円寺の店員さんに勧められてから、これ一本です!

簡単にラインの種類のおさらいを・・・
ナイロン、フロロ(カーボン)、PEの3種類で。

摩擦に対して・・・
フロロ>ナイロン>PEの順で摩擦に強いです。

伸縮に対して・・・
ナイロン>フロロ>PEの順で伸縮をします。

強度(引っ張る時の)の・・・
PE>フロロ>ナイロン又はフロロ≒ナイロンの順で強度が強いです。

ラインの重さに関して・・・
フロロ>ナイロン>PEの順で比重が思いです。

またラインの太さはフロロ≧ナイロン>PEの順でラインが太いです。

とりあえず、big3のラインの特徴をまとめてみました。

さて、このGT-Rナノダックスは全てのラインの特徴を受け継いでいます。
個人的にはフロロの良い所を随所に取り入れている様な気がしますが。

このラインにしてからは、全くと言ってよいほどライントラブルはないです。
もっとも07ステラの御かげもありますが(笑)。
そして最も特筆すべき点がこのラインの強度!又は耐久性です!
かなり凄いです!エリアや釣り場の状況にもよりますし、釣行回数にもより大きく変化するのですが、
このラインを巻いてから平均で5回位はラインを取り替えなくても意外と大丈夫です。
あまり劣化は激しくない方です。勿論、エリアに入っているトラウトのサイズ等に影響されるのは言うまでもありませんが、平均サイズの物が放流されているのであればライン交換はあまりマメにこなさなくても大丈夫(?)
って感じがします。勿論、僕はズボラなのでただ単に良い訳作っているだけですが(笑)。

弱点があるとすれば・・・高いです!店舗によって価格は違うのですが、平均で\2000前後。
100m巻きがです・・・。もう少し言えば平均で\1800前後でしょうか。
しかし、300m巻きとかはかなりリーズナブルな値段になっているのでお勧めです!大体\3600前後です。


因みに王様もこのラインを熱くお勧めしていました(笑)!
http://www.fishing-v.jp/movie/?mv=sgea_1001_8506190_02

色んなお勧めのラインがあります。
「第4のライン」が浸透するのか注目しながら使用しています。
category
釣り・フィッシング!

ヤマメ

ヤマメ。又の名を山女魚。渓流の女王。でも河川に残っているのは殆どがオスばかり。

しかも・・・好敵手・・・。
奥多摩FCは時々放流します。が、ほとんど釣れません・・・。
ルアーは追っかけてくるのに見切られるのか、食いません。
トゥイッチで誘っても来るのはニジマスばかり・・・。

おかしいなぁ~?ミノーとかに良く反のするんじゃないの?
って思いながら、2gの王様ルアー「ユータン」のオレンジ投げると・・・
反応ありました!ヤマメのアタリはスチールと若干似ていて下にグイグイ潜ります。

securedownload.jpg
奥多摩FCで釣った綺麗な山女魚!カッコ良い~!

何とか仕留めたヤマメ。
小さなヤマメ達(2~3cm)は奥多摩FCで確認できるので、やはり自然繁殖していると考えるのが無難でしょう。

ただ、今まで釣ったヤマメは、たったの2尾・・・。
イワナも放流されているそうですが見た事もないし(笑)。

日本の管理釣り場は殆どが奥多摩FC。
そろそろ、日本でも自然渓流デビューをしなくてな・・・!
category
釣り・フィッシング!

ニジマス

先日ある友人に「余り釣りの写真が無い」と言われました・・・(笑)。

た、確かに的を得ています・・・。

他の方々のweb等を見ていると、やはりその場で釣った魚の写真がupされております。

しかし、僕のブログは・・・気が付けば余りないです(笑)。

そんな訳で、チョッと今回は「サカナ」の写真を・・・!

IMG_9291.jpg
奥多摩FCで釣ったヒレピンニジマス~!

いや、釣りをしていると「釣る」ことばかりに集中してしまい「写真」を忘れます。
余裕がないと言ってしまえばそうですが、どうしても「集中力」を高めたいので「写真」は二の次です。

次回の釣行は「写真をメイン」(?)に頑張ります(笑)!

category
釣り・フィッシング!

吉や

吉祥寺がまたもや「住みたい街No.1」になりました。
駅ビルを再開発したのが影響したか、又は人々による潜在意識の中にある影響か分りません。
若干、生活費とか高いような気もするけど、まぁ便利と言えば便利です。

「住みたい街No.1」とは別に以前から、いやこのブログを開始してから何時もお世話になっているお店。
それが「トラウトの吉や」です!

035.jpg

中央線沿線上で「駅から気軽に行けるトラウトショップNo.1」としてお勧めしたいです!
店員さんも良い方ばかりで、色んな質問にも丁寧に答えてくれます。
因みにお気に入りの店員さんも最近では目茶目茶Anglingfanに登場しています(笑)!

このお店は他のショップと違う点があるのは「中古ルアー」の買い取り販売をしている所です。
勿論、他のショップもやっている所はありますが「吉や」は各メーカーの「中古ルアー」が豊富な点が特徴です。
またレアルアーも時折見かけます!これは・・・!と言う逸品にも出逢えたりします!
新品ルアーも充実しており「吉やオリカラ」も大変良いです!

034.jpg
集魚灯の様にひっそりと光る「吉や」

雑誌等を読むと意外と有名なアングラーの方々が来店されているらしいです。
僕も何人かの方々を実際に見たり、話したりした事あります。

「トラウトの吉や」は吉祥寺の隠れた名店です!
category
釣り・フィッシング!

P.S 上州屋の宝くじ

先月、書いた「上州屋宝くじ」の続編を少々・・・。

意気込んで臨んだ「宝くじ」!
何時もの「上州屋高円寺店」に出陣です・・・!

047.jpg
雨の日でも光っている高円寺店。何時もお世話になっています。

以前から欲しかったカラーの「クラピー」シリーズを発見!
この高円寺店は穴場的存在のお店の1つで、他店でsold outな人気ルアーが意外と置いてあったりします。
また上州屋の都内店舗の中で中央線沿線上から抜群の近さを誇るのはこの店だけです!

あ、前置はこの位で(笑)。
クラピーシリーズを購入して、1回引けるクジ引き金額に到達したので何時もの様にクジを引くと・・・

050.jpg
う・・・またしても・・・!!!

やっぱり、いや僕には当然の「4等」が・・・!

このリベンジは・・・新年の「クジ引き」に持ち越しです(笑)!
因みに、この金券を利用して「Anglingfan11月号」を購入しました。
category
釣り・フィッシング!

エビの殻

今回は余った食材を上手く利用する方法を・・・。
それは・・・「エビの殻」です!

023.jpg
こんな感じの殻付きエビの殻を利用します。

エビの殻を剥いて、中身は色んな料理に利用されますが、残った「殻」は意外と厄介です。
そこで、殻が残ったら、まずはザックリ洗って水気を切ります。
そして、フライパンで綺麗に炒ります。電子レンジ等でチンしても良いのですが、余り熱過ぎると・・・
黒焦げになるので、フライパンで様子見ながらコマ目に手返し良く炒っていくと・・・

012.jpg
結構綺麗な「桜色した殻」が出来あがります♪

それを今度は、ミキサーに入れます。
013.jpg
ミキサーを回す事数十秒・・・

014.jpg
綺麗に細かくなりました!

これを集めてみると・・・

015.jpg
おお~!「エビ殻パウダー」の完成です♪

この「エビ殻パウダー」は意外と万能で、色んな食材に合います。
例えば、少し味噌汁に入れるだけで、味わいが深くなりますし、蕎麦などの汁に入れてもOKです!
チャーハンなどの隠し味にもピッタリです♪

捨てるだけじゃ勿体無い「エビの殻」!
是非、一度試してみて欲しいです・・・!
category
釣り・フィッシング!