Entry Navigation


category
スポンサー広告

ニジマス鍋

昨日は気心知れてる仲間達と我が家で「鍋」。

それも、先日奥多摩FCで釣ってきた「ニジマス」の「鍋」。
そうです。「ニジマス鍋」です!

本当は奥多摩FCにBBQに行こう!ってPlanだったのですが、天候が余り良くないとの事前情報から(実際には昨日は70%の雨予報を完璧に裏切る「曇りのち晴れ」・・・)我が家で「鍋」となりました。

「ニジマスの鍋」は1度も経験なかったのですが、そこは度胸と勘(笑)!
海鮮系ベースで、そもそも、このアイディアが「魚だからOK!」みたいなノリだったので、買い出し時から魚介類を豊富に購入~!

試行錯誤しながら・・・出来たのは・・・

006 (3)
ニジマスは何処へ・・・(笑)!?

マスの頭も入れて出汁をとりました。
前回獲ってきたニジマスは、かなり脂が乗っており捌くのに悪戦苦闘したのですが、美味しかったです!
「へぇ~!こんなに美味いんだ!」って改めてニジマスの美味しさを再認識しました。

この時期、大きなニジマスは「ニジマス鍋」をお勧め致します・・・!
category
釣り・フィッシング!

奥多摩FC 紅葉は見頃!

昨日は結構寒かったのですが、奥多摩FCに出撃しました!
何時もは上の国道を歩きますが、昨日は御岳渓谷を見ながら奥多摩FCまで!

033.jpg

奥多摩FCの水も最高に綺麗です!
019.jpg

ただし、水質がジンクリアなので魚達からは丸見え。
でもって朝方は又もや鵜の襲来・・・
11時からの上流ダムの観光放流の後は枯れ葉が川の中に散乱します(笑)!
大変ですが、紅葉見ながらの釣りは大変心が癒されます。

釣果的には、まぁまぁでした。
午後2時までしか釣らなかったのですが(チョッと寒すぎたので)、33尾位です。

022 (2)
奥多摩FCにしては結構デカイ方です。

025 (2)
鼻曲がりが入ってきた、結構大きなトラウト。

場所にもよりますが、ルアーは頻繁に変えなくては尾数が伸びません。
ダムの放流後は落ち葉との格闘になりますが、大きなトラウトの活性が上がるようです。

まだ厳冬期の格好じゃなくても大丈夫なのですが、風が吹き始めると結構寒いです。
例年、12月くらいから大きなサイズを入れるので大物狙いも良いかも知れませんね。

紅葉が終わる季節に入ると、いよいよ奥多摩FCも厳冬シーズンに突入です!
category
釣り・フィッシング!

掛けの釣りか、乗せの釣りか

ルアーフィッシングには大きく分けて次の2つの釣り方があります。

「掛ける」か「乗せる」か

僕は最初、多分「掛け」のスタイルだろうなぁ~って1人で思っていた。
が、どうも自分自身でも違和感を感じてしまい(笑)、あれ?やっぱり「乗せ」かなと思い始めた(笑)。

雑誌等を見ていると「掛け」=「攻め」で「乗せ」=「守り/手堅」といった感じで書かれている。
そんな気がしている(勿論個人的主観ですが)。

eve1.jpg
「でも、実際に釣行している時には『掛け≒乗せ』となっている様な気がしてならないのです!」

ある時は「掛け」、またある時は「乗せ」と無意識の内に使い分けしながら釣行している・・・?
そんな気がしています。

「乗せてから掛ける」又は「掛けてから乗せる」

この2つのバランスを取りながら、魚の状況に合わせて釣行する。
そんな感じが良いように思ったりしています。
この辺りは、まだまだ探求のしがいがあります!

さて、奥多摩FCは明日から再開が決定しました!
最小の被害で良かったです!
category
釣り・フィッシング!

上手くできない・・・

釣行の最中に、釣ったら写真撮るぞ~!
って思っていても中々上手くいかないです・・・

055.jpg
クランクベイとをガッチリ咥えています!

焦ってしまうよりも、釣れるとそのファイトに夢中になっている自分が居ます(笑)。
そして、ついつい忘れてしまう。

あ!写真だ!って思っていたら今度は・・・上手くいかない・・・(笑)。

訪ねて来れる方々のブログ等や色んな釣り系のHPみると・・・沢山写真が掲載されています。
特に釣り場(現場)で撮った写真は、それはそれは、凄い綺麗な物が多いです!

僕のブログは・・・やはり関係ない物ばかりが多い。
しかも魚系はかなり少ない事に気が付きます(笑)。

写真を綺麗に撮るほど器用じゃないですが、なるべく「美しい魚体」を紹介出来たら!
とか思ったりしています。

秘密兵器(?)も携えている事だし今後はもっと「上手く出来るように」頑張ろう~!
category
釣り・フィッシング!

Catch & Eat

奥多摩FCは相変わらず川が減水しない様なので復旧作業が出来ない様子です。
今週末の営業再開はやはり厳しいかも知れませんが、今週は昨日より天候が良いので復旧作業は意外と早い段階で始めてくれるのでは?とか思ったりもしています。早い再開を願うばかりです。

さて、僕は釣ったトラウト達を持ち帰ります。
何時ものラーメン屋さんに持って行くのがメインとなるのですが、型が良い物は家にキープします。
そして食べます。

「Catch & Eat」
これが自分の中では基本です。

072.jpg
「Catch & Eat」の「Eat」阿佐ヶ谷のラーメン屋「裏メニュー」として提供されます(笑)

ニジマスは結構美味です。
特に赤身の物なんかは、刺身にして食すと大変味わい深いんです!

釣って楽しみ、食べて楽しむ。
これが「Catch & Eat」の基本かどうかは分かりませんが、何時も奥多摩FCのニジマス達に感謝しています!
category
釣り・フィッシング!

奥多摩FC 台風通過後編

先日の釣行の後に奥多摩FCの管理事務所の方と交した言葉は・・・
「今回の台風、数年前の様にならなければ良いのになぁ・・・」

台風14号は関東を直撃こそしなかったのですが、奥多摩FCは案の定「休業」に追い込まれました。

049 (2)
前回釣行した時。台風直前の画像


221101senta.jpg
台風通過後の画像。かなり増水しています。

復旧の見通しは現在のところ立っていないそうです。少なくとも今週末の営業は無理だとか・・・
う~ん~3年前の「台風9号」による壊滅的な被害に匹敵してはないと思いますが、気になります・・・

自然渓流河川を利用した管理釣り場は天候に左右されやすいのも特徴の1つかも知れません。
奥多摩FCの早期復旧を願うばかりです・・・!
category
釣り・フィッシング!
