Entry Navigation

多摩川で“被災魚”続々 おさかなポスト、パンク寸前

東日本大震災の影響です。

「多摩川で“被災魚”続々 おさかなポスト、パンク寸前」

 首都圏を流れる多摩川で外来種の放流行為を防ごうと、飼育放棄された魚を引き取る水槽「おさかなポスト」に、東日本大震災後、飼育できなくなったとして捨てられる“被災魚”が殺到している。届いた魚は震災から2週間で4千匹を超えた。おさかなポストに届く魚は年平均1万匹だが、震災後にその半分近くが届いたことになる。おさかなポストの会代表の山崎充哲さんは「このままではおさかなポストがパンクしてしまう」と訴えている。


 「地震で池が割れてしまった。何とかしてください」。山崎さんのもとに神奈川県茅ケ崎市の男性から電話が来たのは震災翌日の12日。13日に男性宅に駆け付けると、コンクリート製の池にひびが入り、水が漏れてからっぽの状態だった。飼育されていたコイ8匹を引き取ったが、同じような問い合わせが相次いだ。

 引き取りを希望する人は、被災地の福島県南部のほか、群馬や栃木など北関東が中心。発泡スチロールの箱に詰められ宅配便で送られてくることもある。コイや金魚のほか、グッピーやエンゼルフィッシュなどの熱帯魚も多いという。

Guppy-Male-and-Female.jpg
グッピー

Pterophyllum_altum.jpg
エンゼルフィッシ


 池や水槽が地震で壊れたほか、計画停電で水槽のヒーターが止まるため熱帯魚が飼育できないという理由もあった。「地震で水槽が倒れて危険」「水がこぼれて漏水トラブルになった」と飼育をやめるケースもあり、稲田公園(川崎市)に設置されているおさかなポストの前に、震災後に放置された水槽は25個になった。

 飼育可能な魚は引き取りを希望する小中学校などに渡しているが、すでにおさかなポストの水槽はいっぱいだ。水槽を増やそうにも、想定外の魚の数に対応できない状況だという。引き取り希望者からの問い合わせは続いており、今後も届けられる魚は増加する見込み。山崎さんは「被災地で飼育できる状況にない魚の面倒は見たいが、単に飼育放棄で届けるのはやめてほしい」と訴えている。

*原文そのまま抜粋*

Mar.27.2011 News from Sankei News


う~ん~、以前から多摩川の外来魚問題には注目していたのですが、東日本大震災でこの様な影響が出るとは・・・

良い面で考えれば、密放流するよりは、おさかなポストに引き渡す方が大変ベストの選択だと思います。
悪い面で考えれば、震災に乗じた飼育放棄による人災。

なかなか悩める問題です・・・。

このような所に市などがサポートしてくれれば大変良いと思うのですが・・・!
category
釣り・フィッシング!

奥多摩FC 通常営業再開へ

奥多摩FCは通常営業を再開した模様です。

水力発電の影響で、上流のダムの観光放水は土日のみだそうです。
通常奥多摩FCの川の流れる量は毎秒約1.5t
観光放水が行われると毎秒5t
個人的には観光放水が行われて流量が増えると難しくなるので面白いのですが。
でも、電力事情が切迫していますから水力発電に水量を回すのが優先ですね!

電力事情も夏場に向けてまだまだ予断は許されませんが、節電しながら奥多摩FCにも伺いたいです!
category
釣り・フィッシング!

Fishing Area Newsが休刊・・・!

足かけ8年におよんだ釣り雑誌「Fishing Area News」の休刊が決定しました・・・!

FAN48_cov.jpg
Vol48で遂に・・・休刊・・・(涙)!

この雑誌は本当にお手頃価格で、2か月に1回の販売。
これを購入始めたのは・・・管理釣りを始めた頃です。
大変、面白くて為になる知識が一杯詰まった凄い雑誌なのです!

本当に・・・残念でなりません・・・!
詳細はVol.48号に書いてあるそうなので、店頭で見つけたら即購入したいです!

今までお疲れさまでした!
そして、また会う日まで・・・!
category
釣り・フィッシング!

営業か自粛か・・・?

各エリアのHP等をみていると・・・

「営業賛成派 VS 自粛賛成派」の論争が起こっています・・・。
どちらの派もそれなりに筋通して論戦展開してます。

営業賛成派(概要:もちろん、以下の物ばかりではありません)
「こんな時期だからこそ一刻も日常生活に戻って精神的に落ち着きたい」
また「大規模なエリアにはレストラン等があるのでそちらを地域の方々が利用できるのも利点」

自粛賛成派
「エリアに行くガソリンがあったらそれを被災地域に回すことが先決」
「釣りに行けるのは被災していない方々。だったら釣りよりも先ずは率先して省エネや募金をやればよい!」

等などです・・・

どっちもどっちだと思うのですが、僕個人的にはこう考えています。

「エリアが一定期間、料金+被災地への義援金を上乗せした価格」
これで営業してみるのはどうか?と思います。
これだったら釣りも出来るし、被災地へも若干は貢献できるのではないでしょうか?

「エリアにはなるべく公共機関で行く」
計画停電等とかで動いていない公共機関も確かにあるのですが、出来たら車でガソリンを使用しないで電車やバス等を使用してエリアまでいく。遠回りですが、これも省エネに貢献しているのでは?と考えます。もちろん、車等が無いと行けないエリアもありますが・・・。

「慈善チャリティーフィッシングを開催する」
よくスポーツ界でもありますが、チャリティーフィッシングを開催するのはどうでしょうか?
毎年のように「みんなで遊ぼうフィッシング祭りinしらことば」とかやってるのを今やれる範囲で開催する。
入場料は全て義援金とする。一流アングラーが、ここぞとばかりに多数集結して色んなショーを行う。
ショップは出店してその売り上げの一部(流石に全部は無理だと思いますから)を義援金に回す。
こんなイベントを釣り業界の方々やって頂けると幸いです。しらことばは屋外なので沢山の電気は必要ないですしね。そこまで交通の便も悪い訳ではないので、これイケそうな企画だと思うのですが・・・。

各エリアも「無料でカレー提供」したり「給水無料」と地域の方々に貢献しています。
1人のアングラーとしては、今こそ釣り業界が業者間の柵を越えて大きく、そして強く団結してこの未曾有の震災に立ち向かい、色んな意味で貢献してほしい!と思っています。
category
釣り・フィッシング!

奥多摩FC 休業中

計画転電の影響で奥多摩FCも臨時休業中です・・・

220319senta.jpg
去年の今頃の時期「2010.3.19の写真」

本来だったら自分にとっても今年の釣り始めの時期だったのですが・・・緊急事態なので仕方ないです。

計画停電に微力ながら貢献して被災地の復興を願う毎日です・・・!
category
釣り・フィッシング!

東日本大震災 買占め

東日本大震災から1週間以上が経過しました。
震災の被害は、まだまだ測りきれない位大きくて現在も福島原発の状況等など予断を許さないです・・・。

そんな中、首都圏で問題になっているのが・・・食料、水、ティッシュそしてガソリンを買い占める事!
これは止めて頂きたい・・・!

012_20110322094002.jpg
一気になくなったカップラーメン類・・・

021.jpg
パンなんて保存あまり効かないのに・・・この有り様・・・

041_20110322094044.jpg
何時もは鶏肉が所狭しと並べられているのですが・・・

042_20110322094050.jpg
牛肉豚肉類が完売・・・こんな光景見た事もない・・・

激しい揺れを体験して恐怖感があるのも分かるのですが、実際に大きな被災はしていない首都圏。
我々が買占めをすると、実際に被災地に届くはずの物が届かなくなると言う状況が続いています。

必要な分だけ買って、後は自粛しましょう。
切なる願いです・・・!
category
未分類

2011.3.11 東日本大震災

未曾有の大地震から3日目です。

地震が発生した時には外に居ました!
最初はゆっくりとした揺れから・・・激しい横揺れへ・・・!
これはチョッとまずいかなぁ~って思っていたら、案の定TVを見ると・・・大きな被害が各地で発生!
その後また大きな揺れが襲ってきて、これもビックリした!
交通機関は当然の事ながら止まり、自宅までは歩いて帰宅。
10kmを徒歩で2時間位。

多くの人々が歩いていた・・・

048.jpg
多くの人々が帰路へ急いでごった返していた・・・
046.jpg


建物を見ると・・・
056.jpg

ヒビが入っている物もあった
057_20110313131010.jpg

もちろん、各お店は早々と店じまい
075.jpg

余震は続きますが、気をつけたいと思います・・・!
category
未分類

いざ、解禁!

先日の奥多摩の渓流開き・・・凄い人だった模様です!


23_3_6kabe2.jpg
この写真は河辺グランド付近です。てか、これは・・・お祭りだな(笑)

もうちょっと、奥多摩の沢付近では・・・

23_3_6mitake1.jpg
御岳付近・・・こちらも凄い人!

23_3_6hikawa2.jpg
氷川キャンプ場付近も・・・見た事ないくらいの人々!

こりゃぁ~直にニジマス類は釣られてしまいます・・・。
河川に残ったマス達もやがては列強の猛者になりスレるだろうな(笑)。

奥多摩の上流部の方も解禁ですが、様子は分からないので何とも言えないのですが結構な賑わいだったと思われます。

奥多摩の河川・支流が難しいのが何と無く分かる様な気がします。
でもめげずにチャレンジしたくもなります・・・!
category
釣り・フィッシング!

解禁前夜

明日はいよいよ、待ちに待った「奥多摩の渓流解禁日」です!

image1.jpg

なにやら、今年はコンビニで「当日遊魚巻」が全国のコンビニで購入可能!だとか。

明日は奥多摩の渓流は混むんだろうなぁ・・・
行ってみたいけど、ラッシュの中釣るのは、かなり苦手で・・・
聞いた話によると、中には延べ竿を10数本並べて1番良い場所を占領する人達もいるとか・・・
場所取りは早いもの勝ちだから否定はしませんが、何かチョッと・・・

しかし、今年の「自分自身の解禁日」は近づきつつあります!

奥多摩FC~!待っていてね(笑)!
category
釣り・フィッシング!