Entry Navigation


category
スポンサー広告

知らなかったのですが・・・

実は全く知らなかったのですが・・・あの「FISH・ON!王禅寺」が東電関連の施設だったのです。

東電「ホテル」「釣り堀」など売却へ 手広い「副業」もう隠せない

2e509b2e3e.jpg


東京電力が保有する資産の売却先が決まるなか、「こんなことまで」というような、本業の電力事業とはまったく関係ない「副業」が次々と明らかになっている。

東電は東京・新宿区にある「東京電力病院」の売却を2012年10月1日に発表したが、今度は神奈川県川崎市と山梨県都留市にある大規模な「釣り堀」を売却することを決めた。東電は原発事故の賠償金や経営再建の資金に充てるため、2011年度からの3年間で総額7074億円の資産を売却する計画だ。

6月までに637億円の不動産を売却

売却する釣り堀は、東電の100%子会社の東電不動産が運営する「FISH・ON!王禅寺」(神奈川県川崎市、敷地面積約5万平方メートル)と「FISH・ON!鹿留」(山梨県都留市、約7万平方メートル)。もとは発電用石炭の灰処理などの用途で保有していた土地だが、発電燃料として石炭の利用比率が低下したことで遊休地となった。土地活用の目的で、2002年に釣り堀の運営を開始した。

売却先は、釣り具チェーン大手のタックルベリー。売却額は合計で約3億円とみられ、11月をめどに引き渡す。

また東電は、相模鉄道などを運営する相鉄ホールディングス(HD)の子会社、相鉄イン開発に東京都内のホテルを、11月に売却する。

売却するのはJR田町駅から徒歩5分にある「トレストイン田町」(客室数123室)と、東京メトロ茅場町駅から徒歩1分の「トレストイン日本橋」(196室)の土地と建物。売却額は合計で20億~30億円程度とされる。

相鉄HDはホテルの名称を「相鉄フレッサイン」に変更。都心部の優良物件を取得したことで、東京駅付近のビジネス客の需要を見込んでいる。

さらに、東電は埼玉県本庄市にあるビジネスホテルの売却も検討している。

東電の「副業」は、東電不動産が手がけていたビジネスだけでも、賃貸用のマンションとオフィス・駐車場、分譲住宅だけでなく、ホテルや老人ホーム・グループホーム、釣り堀にトランクルーム事業などと手広い。

売却が検討されている不動産はこのほかに、「高値売却」が見込める東京都区内を含む関東一円にある東電グループの家族寮や独身寮、保養所に研修所、グラウンドやテニス・バレーボールコート、サービスステーション、変電所や鉄塔の跡地などを加えた1100件以上にのぼり、東電は2013年度までに不動産だけで2472億円分を売却する計画。このうち、原発事故後の11年4月から12年6月末までに累計で637億円を処分した。

~後略~

原文そのまま抜粋

Oct3.2012 News from J‐Cast

なるほど~。「FISH・ON!王禅寺」が『もとは発電用石炭の灰処理などの用途で保有していた土地だが、発電燃料として石炭の利用比率が低下したことで遊休地となった』ってのは以前、Fishing Area Newsで読んだ事があります。でも、東電関連だとは・・・意外でした。
この記事もたまたま携帯で出て来て・・・えっ!?マジで!みたいな感じなのですが、いやいや・・・ちょっと複雑な気持ちです・・・。

「FISH・ON!王禅寺」には1度も行った事ないのですが、う~ん・・・やはり、何とも言えないです。
あまり詳しくないのですが、東電が副業やったら駄目!って規則は無かったと思うのですが、3.11の後なのであまり良い印象を持てないのが正直な気持ちです。電気代金、値上げ等の件もあるしなぁ~。

でも、トラウト達は悪くないですし、「FISH・ON!王禅寺」も経営陣が刷新されるみたいなので、東電とは切り離して考えて行きたいです。

確か「FISH・ON!王禅寺」の謳い文句は「都会のオアシス」
そこの東電が絡んでいたのですが、今後も頑張って欲しいエリアの1つなのは間違いないです!
category
釣り・フィッシング!

箱根の山々

天気が良かったので・・・箱根にLet's Go~!

釣りが今回の目的ではありません。箱根の山々を回るのが目的でした。

013_20121123091343.jpg
箱根 古期外輪山 大観山 からの箱根火山地形!
大変綺麗です!

011_20121123091343.jpg
同じく、古期外輪山の西側に位置する山伏峠から眺める
左から、駒ケ岳、二子山(左が上二子山、右が下二子山)、屏風山の一部が見えます

010_20121123091342.jpg
後期中央火口丘(古カルデラ丘群)の神山の一部が水蒸気爆発を起こして・・・早川を堰き止め芦ノ湖が出来て、写真の冠ヶ岳(溶岩ドーム)が出現して・・・

0034.jpg
TVでも有名な・・・大涌谷を作っています!

大涌谷と言えば・・・

0036.jpg
黒タマゴ~!

5個で¥500・・・チョッと高い様な・・・でも1個食べれた7年寿命が延びるとか・・・!
とりあえず、2個食べたので、14年は寿命延びた感じがします(笑)!

以上、箱根の山々でした!
次回は芦ノ湖で是非、釣りを楽しみたいです・・・! 
category
釣り・フィッシング!

カワイクラフト

先日書いた、タックルファンの続きとなります。

このお店では、あの「カワイクラフト」が直接買えます!
ネット販売も行っていますが、やはり現地で物見て購入するのが僕の好みです。

店に入って直ぐ、ショーケースの中にはびっしりと・・・カワイクラフトが並んでいます!
垂涎物の・・・カワイクラフトが・・・沢山あって・・・(笑)!

どれも、これも欲しいのですが・・・予算との関係もあります。
店長の吉水さんのアドバイスも聞きながら、選んだ物は・・・

032_20121122070409.jpg

この兵達!速攻、1軍クラスの選手ばかりです!
訪れた甲斐がありました!

が・・・少々、予算をオーバーしてしまい、すこし痛いのですが(笑)、でも満足した買い物でした。
ルアーの性能に頼りっぱなしなのですが、トラウトの本格的シーズンを迎えたいま、新たな戦力で臨んでいきたいと思います!
category
釣り・フィッシング!

ルールを守れない人

先日の奥多摩FCでの出来事です。

0025 (3)

奥多摩FCは午後券があります。
PM12:00~過ぎると安くなるんですね。

前回の釣行はPM12:00まで6尾位と書きました。
もう、上がろうかなぁ~って思っていたのでルアーとエサ釣りの境目(ルアー釣りの1番上なのですが)でキャストを繰り返していると午後券の人が1人同じエリアに入ってきました。

僕は同じエリアには行ったら先に居る人に一言声は掛けるのが普通です。
まぁ、その方はしなかったのですが僕は「こんにちは」と言っても無視されました。
よくある事なので気にも留めなかったのですが、何かソワソワした様子が気になりました。

取りだしたタックルは、スピニングとフライ。
使用していたのはスピニングです。

が・・・何故かルアーを付けるラインには「脈釣りで使うマーカー(羽)が2枚ほど付いてました」
その証拠に、スピニングでキャストしても1~2mしか飛んで無く、足元を流す感じでした。
大変怪しい「釣り方」をしていたのです・・・
更には釣っても「トラウトと外すまでの時間が異様に長い」んです。

確信しました。その方は「ルアーエリアでエサ釣り」をやっていたのです・・・。
それに気が付いた僕はその方に歩み寄って注意をしようと思ったのですが距離を取って逃げるんです。
しかも大変焦っていたのか、自分の持ってきたバッグや魚を入れた網を置き忘れる始末でした・・・。
更には、逃げてる最中にバッグからコボレ落ちていたのは「マス釣り針」と書かれた沢山のハリス・・・。

やはり・・・エサ釣りしていたんだ・・・・!

怒りを通り越して呆れ返りました・・・そして悲しい気持ちになりました

「午後券使い、わざとルアーエリアに入りエサ釣りをする」
モラルのかけらもない人・・・(実は上の写真の中に写っています)

一緒にいるだけで気持ちが悪くなり精神的にも良くないので結局はこの原因もあり上がりました

管理釣り場はルールがあります
それを守ってこそ面白さと悔しさが入り混じり、そして、次こそは!
と思いながらまた訪れる中でテクニックも上達すると思います。
ルールを確信的に破り、釣りをして何が楽しいのでしょうか?

ルアーエリアで餌釣りしたら当たり前のように釣れるじゃないですか!
そこまでして釣りして数を挙げたいのなら、事務所の隣の養備池の中にあるエサ釣り掘りを楽しめば良いではないですか?
又は奥多摩にはニジマスが沢山放流されています。それを狙って奥多摩FCじゃなく本流で臨めば良いではないですか?そちらの方が料金は大変安くなっています。

結局は釣り人のモラルの無さです。
エサ釣り掘りは、1尾せいで買うしかないので高くなる。
本流は難しい。魚影が薄くなっているかもしれない。
だったら、奥多摩FCの午後券でかつルアーエリアでエサ釣りが無難・・・!

沢山釣りたい気持ち、分からなくもないですが、ルールを破ってまでの釣りに方には反対です!

最終的には事務所で魚捌いてもらう時に事情を説明してきました。
そしたら事務所の方が「教えてくれて有難う!必ず注意してきます!」と言って下さったのが嬉しかったです!

ここを訪ねて下さる方で釣りをやられている方々はルールを守りながらの釣りをされていると思います。
そして、今年の夏であったヨーロッパの釣り師の方々もルールを守っていました。
洋の東西を問わず、ルールを守ってこその楽しい釣りがあると思います。

モラルがある釣り人として今後も歩んでいけたらと強く思いました。
category
釣り・フィッシング!

タックルファン

今回は・・・御当地店舗の紹介です!

現在休刊になっている(本当に残念!)、「Fishing Area News」でも紹介されたお店。
それが「タックルファン」です!

020_20121112224817.jpg


東京都内にあります。が、都心からは正直言えば行くのは少々時間が掛ります。
でも中央線で1本です。行こうと思えば簡単に行けます。

そこで・・・電車でGo!「タックルファン」

中央線の「高尾」行きに乗車。
ノンビリ旅気分に浸りたければ快速をお勧めです!
急ぎの時は・・・「中央特快高尾行」で!

しかし「快速」と「特快」はそれほどまで時間差は無いんですよ。10分位はありますが。

「高尾」に着いたら、北口に出て下さい。
バスターミナル?っぽいところがあります。
そこの2番乗り場(すいません、1番乗り場と2番乗り場しかないです!)の、何でも構いませんが、「元八王子」経由~って書いてるバスに乗って下さい。
だいたい、5分~7分ほど位の乗車時間です。

沢山、バスが出ています。「元八王子経由」って書かれた物があります。
で、降りるバス停は「元八2丁目」です(「北元八王子」って所もありますが違います)。
中央自動車道超えたら直にあるバス停です。
そこで降りて、中央自動車道を背にしてまっすぐ直進すること2分。

左手に見えるのが・・・Upした写真の「タックルファン」です!

店内は奥行きがあり、商品も充実しています!
大変、アットホームな感じのお店です。

店長の吉水さんも、気さくで優しい方なんですよ!
色んな質問にも答えて下さります。
僕は・・・愚問しかしなかったのですが、愛想良く受け答えして頂きました(笑)。
あきれ返れたのかもしれないのですが・・・

「高尾山」に行くついでに、良かったら「タックルファン」詣でも如何でしょうか?
お勧めのお店の紹介でした!

Part2へ 続く
category
釣り・フィッシング!

帰国後、初の奥多摩FC!

昨晩、大雨だった関東地方。いやいや、どうなるかなぁ~って思いながらも・・・・

行って来ました!帰国後初の奥多摩FC!

0025 (3)


が・・・以前もそうだったのですが、大雨の後って・・・かなり数が伸びないんですよね・・・
濁りは兎も角、支流からの冷水の混入が大きいんです。

しかも、今回は寝坊したので、朝イチからは参戦できずに(涙)、放流直前のAM9:00に到着キャスト!
一杯一杯、ドタバタの・・・・スタートでした・・・!

しかし、ここは常連の妙技(笑)!いや、ずる賢さですが・・・
放流後の動きを大体、把握しているので(スイマセン、全然してないのですが)、何とか数尾をkeep!

ですが・・・ここからが、先に書いた洗礼を久々に受けました・・・
PM12時過ぎるまで・・・たったの6尾!
色々と手を変え品を変えたのですが・・・全く駄目!

「もう、駄目かもしれない!」と思いながら、今月新たに購入した新戦力・・・!
いや、元々1軍だったのですが、改めて購入した・・・カワイクラフトが炸裂!
膠着状態の戦況を打破してくれました・・・!

0025 (19)
形は小さいのですが、果敢にカワイクラフトにアタックしれくれました!

今日に限って言えば、ナチュラル系のカラーよりも派手系のカラーに多くアタリがありました。
間違えが無ければ、以前と同じ状況だと、増水により川虫とかが多く流されてトラウト達がお腹一杯になり、ナチュラル系のルアーに反応しない事がありました。しかし、派手系は意外と高反応があったんですね。
それを思い出しながら今日は釣行しました。

それと、何時もの「吉や」でラッキーな事に購入出来た「エアーブロー/オリカラ:島ラー油」も良かったです!

0025 (1)

ヨーロッパの池や川と違う日本の「管釣り」
いても、全く釣れないし、streamだとこれまた難しい~!って改めて思い知らされました・・・!
釣果的には18尾。ただし、手元のバラシが・・・10尾以上(涙)!

まだまだ、精進が足りないなぁ~って思いながら、秋の御岳渓谷を散策しながら帰路に着きました!

0025 (5)

0025 (6)

0025 (7)

0025 (10)

0025 (9)

0025 (14)

0025 (16)

秋真っ盛りの・・・御嶽渓谷でした!
category
釣り・フィッシング!
