Entry Navigation

博多っ子純情 ~その5~

博多のお店特集・・・

444045 (12)
特別な鳥「華味鳥」で水たきを作っている専門店です。
地元の方に聞けば「観光客向け」と言っております(笑)



意外だったのが、この「博多包丁」・・・!
444045 (3)
切れ味抜群!何度でも研いでくれるそうです。
444045 (5)
444045 (4)
この場所で作るそうです。
しかも、たまたたみつけたこの工場。観光客、特にレアな観光名所らしくて、僕が行った時は外国人ばかりいました(笑)。やはり、この刃筋の紋様が綺麗なのでしょうか・・・?
ここのご主人は「福岡県優秀技能者・福岡市技能功労者・博多町人文化勲章」受賞されています。
欲しいなぁ~(笑)。



博多っ子純情 歌 チューリップ
作詞:安部俊幸
作曲:姫野達也

いつか君行くといい 博多には夢がある
できるなら夏がいい 祭りは山笠
男達はとても見栄っ張りで気が強い
海の風に吹かれるから
だけどみんなすぐに貰い泣きするような奴
酒を飲んで肩をたたく

人ごみに身をまかす 黄昏れた中洲では
誰でもが少しだけ 優しくなれるさ
夜の女達は気まぐれで移り気だよ
紅をさして男誘う
だけどいつか愛が欲しいと春吉橋で
人に隠れ涙流す

山笠は千代町流れ 悲しみも押し流す
この僕の故郷は 遠い町博多
どこか遠い知らぬ町へもしも行きたいと
思う時は行くといいよ
独りぼっちならばポケットに手を差し込み
背中丸め歩けばいい
category
釣り・フィッシング!

博多っ子純情 ~その4~

釣りになかなか行けないのですが、いろんな写真を撮っています(笑)!

444045 (15)
東京では「そば/うどん」が博多の街では「うどん/そば」の順番になっています。
意外と面白いです(笑)


444045 (6)
入店してないのですが、名前が大変気に入りました(笑)!


444045 (9)
焼き鳥屋さんです。が、ただの焼き鳥屋さんではなく・・・皮専門店で有名だそうです!
行くなら予約した方が良いとのことでした。気になるなぁ~。


444045 (8)
驚きました!普通の民家の玄関からお洒落な女性が出てきたと思ったら・・・
なんとこの家は、美容室でした(笑)!
全体像を撮ってませんが、本当に普通の民家ですよ(笑)!


444045 (7)
最後は・・・ホークスファンの居酒屋=聖地をパチリ。
いつもOpenしている訳ではないそうです。
今日はせパ両リーグの開幕戦なので、開くのでしょうか(笑)?

はぁ~。それよりも何時になったら釣りに行けるのやら・・・!?

博多っ子純情 歌 チューリップ
作詞:安部俊幸
作曲:姫野達也

いつか君行くといい 博多には夢がある
できるなら夏がいい 祭りは山笠
男達はとても見栄っ張りで気が強い
海の風に吹かれるから
だけどみんなすぐに貰い泣きするような奴
酒を飲んで肩をたたく

人ごみに身をまかす 黄昏れた中洲では
誰でもが少しだけ 優しくなれるさ
夜の女達は気まぐれで移り気だよ
紅をさして男誘う
だけどいつか愛が欲しいと春吉橋で
人に隠れ涙流す

山笠は千代町流れ 悲しみも押し流す
この僕の故郷は 遠い町博多
どこか遠い知らぬ町へもしも行きたいと
思う時は行くといいよ
独りぼっちならばポケットに手を差し込み
背中丸め歩けばいい

category
未分類

博多っ子純情 ~その3~

博多の街を歩いていると・・・意外なものを発見しました!

「ラウンドアバウト」
444045 (19)

以前、ラウンドアバウトにはこんな記事があったんです。

「信号いらず丸い交差点「ラウンドアバウト」、日本に定着するか?」

信号機を使わない「ラウンドアバウト」と呼ばれる円形状の交差点が注目を集めている。

構造上、進入する車は必ず減速しなければならないため、重大事故が減らせるほか、信号機いらずで停電時の心配もない。
欧米ではすっかり定着しているが、ドライバーは信号機任せにできない分、
合流のタイミングなどで「判断力」が試される場面もしばしば。果たして日本では――。

◆維持費も安く
長野県飯田市の「東和町交差点」は今月5日、直径30メートルのラウンドアバウトに生まれ変わった。
信号機を撤去して交差点を改修した全国初の試みで、同市は「交差点で減速するので、『以前より安全になった』という声が多い」という。

信号機にかかる維持費、電気代も削減でき、約20年ごとに必要な信号機の交換も不要。信号待ちが不要になるため、市では、この交差点での二酸化炭素(CO2)排出量を1割程度削減できると試算している。

名古屋大の中村英樹教授(社会基盤工学)は「交通量が少なく、用地を確保しやすい場所では効果を発揮しやすい」と指摘。地方都市を中心とした導入を提言している。

◆ラウンドアバウト=環状路を走る車両が優先で、左側通行の場合は時計回りの一方通行となる。国際交通安全学会(東京)によると、欧米で1960年代から普及が進み、ドイツでは4000か所以上、フランスの地方都市は原則としてすべての交差点に導入。
日本では、愛知県豊田市、茨城県日立市など約10か所に設置例がある

*原文を一部編集*
News from Yomiuri 23Feb 2013

ほほう~。と言うことは・・・全国約10か所の1つに出くわしたのでしょうか?
確かに、昨年度のヨーロッパでは結構このラウンドアバウトを見かけました。
慣れないときは、冷や冷やするのですが・・・(笑)
日本で復旧は進むのでしょうか?

博多っ子純情 歌 チューリップ
作詞:安部俊幸
作曲:姫野達也

いつか君行くといい 博多には夢がある
できるなら夏がいい 祭りは山笠
男達はとても見栄っ張りで気が強い
海の風に吹かれるから
だけどみんなすぐに貰い泣きするような奴
酒を飲んで肩をたたく

人ごみに身をまかす 黄昏れた中洲では
誰でもが少しだけ 優しくなれるさ
夜の女達は気まぐれで移り気だよ
紅をさして男誘う
だけどいつか愛が欲しいと春吉橋で
人に隠れ涙流す

山笠は千代町流れ 悲しみも押し流す
この僕の故郷は 遠い町博多
どこか遠い知らぬ町へもしも行きたいと
思う時は行くといいよ
独りぼっちならばポケットに手を差し込み
背中丸め歩けばいい
category
未分類

博多っ子純情 ~その2~

先週からいる福岡。

現在は典型的な春の季節で・・・
暑いかと思えば、急激に寒くなり・・・

天気予報が当たりません(笑)!

そんな中、先日福岡城跡まで桜を観に行きました。

10485 (13)
この石畳を登っていくと・・・

10485 (15)
立派な桜が咲いていました!

10485 (16)

10485 (17)

10485 (18)

10485 (1)

と全く釣りに関係なのですが(笑)、以前は福岡城跡の御堀では釣りが出来たらしいんですが、
どうやら現在は禁止のようです。

隣にある大濠公園では釣りは区間限定で出来るそうです。
でも、殆どがバス釣りだとか・・・。
トラウト類が居れば盛り上がるのですが(笑)。

釣りはもう少し先になりそうです・・・!


博多っ子純情 歌 チューリップ
作詞:安部俊幸
作曲:姫野達也

いつか君行くといい 博多には夢がある
できるなら夏がいい 祭りは山笠
男達はとても見栄っ張りで気が強い
海の風に吹かれるから
だけどみんなすぐに貰い泣きするような奴
酒を飲んで肩をたたく

人ごみに身をまかす 黄昏れた中洲では
誰でもが少しだけ 優しくなれるさ
夜の女達は気まぐれで移り気だよ
紅をさして男誘う
だけどいつか愛が欲しいと春吉橋で
人に隠れ涙流す

山笠は千代町流れ 悲しみも押し流す
この僕の故郷は 遠い町博多
どこか遠い知らぬ町へもしも行きたいと
思う時は行くといいよ
独りぼっちならばポケットに手を差し込み
背中丸め歩けばいい

category
未分類

博多っ子純情 ~その1~


やって来ました!福岡に。

え~、諸事情によってまだフィッシングしていないのですが(笑)、
その他は取りあえず上手くいっています(笑)!

先ずは・・・
博多といえば・・・ラーメン!
って訳で薬院駅の近くにある「中華 橋本」!
通称八ちゃんラーメンにランチタイムに行くと・・・

10485 (10)
入り口には何も書いてないのですが、丁度時間終了・・・

あれあれ~って思いながらも、所用のために後日改めて夜の時間帯に・・・

10485 (2)

そして・・・夜に行くと・・・
おお~!やっている!って訳でいざ入店すると・・・

L字カウンターで約12,3人の席でしょうか。
とりあず、ラーメンを固麺でオーダーすると待つこと、5分くらい・・・

10485 (3)

濃厚なスープが鼻孔をくすぐります(笑)!
でもってスープから堪能すると・・・

ガッツリくる超弩級のスープの濃さ・・・!
いや、これ美味いよ本当に!
麺にもからんでいく美級のスープ!!!

感動を通り越しました(笑)!
疲れた体には持って来いの「八ちゃんラーメン」!
おすすめの逸品です!


博多っ子純情 歌 チューリップ
作詞:安部俊幸
作曲:姫野達也

いつか君行くといい 博多には夢がある
できるなら夏がいい 祭りは山笠
男達はとても見栄っ張りで気が強い
海の風に吹かれるから
だけどみんなすぐに貰い泣きするような奴
酒を飲んで肩をたたく

人ごみに身をまかす 黄昏れた中洲では
誰でもが少しだけ 優しくなれるさ
夜の女達は気まぐれで移り気だよ
紅をさして男誘う
だけどいつか愛が欲しいと春吉橋で
人に隠れ涙流す

山笠は千代町流れ 悲しみも押し流す
この僕の故郷は 遠い町博多
どこか遠い知らぬ町へもしも行きたいと
思う時は行くといいよ
独りぼっちならばポケットに手を差し込み
背中丸め歩けばいい
category
ラーメン

Take Off ~domestic travel ~

takeoff.jpg

今回は「ヨーロッパ」ではなくて「国内釣り紀行編」となるのでしょうか(笑)?
奥多摩FC行っているので、すでに国内編となっているもの事実ですが、まぁ、それはそれで(笑)。

行先は「九州」!
Nativeな魚を求めて、FreshWaterだけではなく、SaltWaterも展開する予定です!

って書いたけど・・・出来るのか(笑)!?

そんな訳で、九州目指して・・・Take Off!
category
釣り・フィッシング!

大丹波川国際虹ます釣り場

3.11から2年

あの日から懸命の復旧作業が続く中、また復旧のおかげでこうして釣りもできるんだ。
との思いを胸に秘めて、奥多摩FCにリベンジ・・・!

の予定でしたが・・・心の中にわずかな迷いがありました。
それは・・・「奥多摩FCの状況が芳しくない」
色んな方からの情報により、また直接奥多摩FCに電話したりして聞いてみると・・・
ルアーマン達はいまいちの釣果とのことです・・・

時期を改めて再リベンジ!
または、ここは一発、ドカンと掛けてみるか・・・!?

電車の中で色んな思いが駆け巡ります・・・
そこでフッと思い出したのが、奥多摩FCの上流にある「大丹波川国際虹ます釣り場」
数年前に行ったことのある場所で、前日の煙霧&暑い日から一気に気温は急低下したこの日。
条件はどこ行ってもあまり代わらないので、だったらここは「大丹波川国際虹ます釣り場」に久し振りに釣行!
と御岳に着いてから急転直下で考えを変えていざ川井へ(笑)!

久し振りの川井駅。御岳から経った1駅。でもそこは・・・
0059 (7)
熊の生息地でもあります・・・!まだ冬眠中だと地元の方々が言っていましたが・・・チョッと怖い。

駅を降りて、直ぐに見えるのが・・・
0059 (6)
この陸橋です。この下はBBQ出来たりと何かと便利であります。

この陸橋を渡らずに、青梅街道を向かって右側に進むと目指す「大丹波川国際虹ます釣り場」はあります。
が・・・徒歩で行くと・・・約25分。
たったの25分かと思うかもしれませんが、これがUpDowonが続く意外と険しい道のりです。
でも、車もほとんどなく、悠々と?道路の真ん中歩けるので気持ちいです(笑)

道の脇にはこんな警告看板が・・・
0059 (5)
密漁・・・やっぱりいるのでしょうか?
絶対にやってほしくない行為です。

さて、道を歩いていると、車が数台追い越して行きます。
ドライバーは不思議そうに僕の顔を眺めながら通過します。
密猟者と思われたのでしょうか(笑)?

防寒対策バッチリしているので、歩くだけで汗だくだくです!
まだかなぁ~って思っていると・・・
見えてきました「大丹波川国際虹ます釣り場」!
0059 (4)
看板が綺麗になっている(笑)!

どうやら僕が1番のりみたいです。
と思ったら、ガヤガヤと初老の方々が登場!その数8名!
受付には僕は1番乗りだったんです(笑)。
初老グループの方々は、僕を見るなり「やっぱりここに来たんだね!」とか「言ってくれれば乗せたのに!」
と口々に言ってくれました(笑)。てか、声掛けて乗せてよ(笑)!

ルアーは僕1人だけで、後はみんな「エサ釣り師」。しかも常連ばっかりだとか(笑)。
ルアーの僕がどうやら珍しいようで、色んな質問をされました(笑)。
優しいおじさん達は帰りもしも時間が合えば駅まで送ってくれると(笑)!
洋の東西を問わず、釣り師達は優しい方ばかりです!

さて、時間になりました・・・・
久し振りの「大丹波川国際虹ます釣り場」は・・・こんな感じです。

0059 (3)

0059 (2)

もともとエサ釣り専門の川のために川幅・・・大変狭いです!
奥多摩FCの1/3~1/5くらいです!キャストに苦労します!
2000HGSの10ステラでは大苦戦しました・・・お奨めは1000のリールですね。
ギアはHでもLでもあまり差はないと感じます。

元々、竿師達が釣っていた場所を間借りする感じでルアーを投入するので、竿抜けポイントが目白押しです!
いないと思っていた滝つぼの中に、ポイっとキャストするだけで・・・いきなりアタリあります(笑)!
チョッとした渓流釣りみたいな感じで、川を逆行しながらの釣行です。

いればアタリますが、見切りも速いです!
数投キャストして見切られたら、魚影が見えていてもそのポイントは終了です。
時間を置くか、放流タイムに掛けるか!といったところでしょうか。

カラーの選択も重要です。しかもルアーの形も影響します。
今回、赤系に全くと言っていいほど反応を示しませんでした。
その反面、白っぽい色に好反応!特にゆっくりと巻ける、アンフェアのつぶあんシリーズは良かったです。
釣り師たちと話す機会があったので、その辺りを確認してみると、こんな答えが返ってきました。
「今日に限ってイクラは全くだめ。でもブドウ虫は好反応」
どうやら、この日はブトウ虫系のカラーが良かったのでしょう。しかもゆっくりと見せる動きが。
エサ釣り師たちのと会話も釣果の重要なファクターになってきますね。

この日は14時で終了を決めていました。
さて、結果のほうですが・・・
14尾!って言いたいのですが・・・肝心な7尾を痛恨の足元バラシを連発!!!
結果は7尾でしたが、満足できました。バラシは不満足でしたが(笑)

事務所に持っていて捌いて貰う時に、ルアーとしては良い方です。
と言われたので良かったです(笑)。
この日の最高は50尾以上!だったようです。流石、常連のえさ釣り師達です。
次回、伺う機会があれば、僕も負けずに頑張りたいとお思います!
category
釣り・フィッシング!

煙霧

3/10の関東地方は・・・真夏日を記録しました!

暑いなぁ~!って思っていたら、昼過ぎごろから徐々に粉塵が迫ってくるのを確認!

で・・・あっという間に・・・視界不良!

0059 (9)
煙霧の発生です!

煙霧の規定としては・・・

日本の気象庁が観測・記録する際の定義(15種天気):煙霧が発生していて、視程が1km未満あるいは視程1km以上だが空全体が煙霧等に覆われて雲が見えない(雲量10)とき。ちり煙霧、黄砂、煙、降灰を含める。

とあります。黄砂とは関係がないようなのですが、ぱっと見、黄砂の襲来か!?
と思いました(笑)

この煙霧の中、先日の奥多摩FCのリベンジに備えて・・・
終日、道具の手入れに余念がありませんでして(笑)
category
釣り・フィッシング!

奥多摩FC ~今年初の出撃編~

花粉が舞い続ける今日この頃・・・

気が付けば弥生の3月

さらに気が付けば・・・あ!今年はまだ奥多摩FCに出撃してなかった(笑)!

て事で先週行って来ました!奥多摩FC!

0059 (1)
久し振りの御嶽駅!

足取りも軽やかに・・・御嶽渓谷を進みます。
0059 (15)
0059 (13)
3/3に多摩川本流は解禁しているので、この変電所の辺りのポイントはかなり叩かれているなぁ~
とか考えながら歩いていけば・・・

0059 (11)
やって来ました!久し振りの奥多摩FC!
川面が静かです。

管理事務所の方にも久し振りに挨拶。
「お久し振りです!このところ、魚の状態はどうですか?」
「日が昇ってくるまではぶっちゃけ厳しいです」
「・・・マジっすか!?」
と滅多に厳しい~とか言わない事務所の方。でもここは何とか釣るしか無い!
って訳で時間が来たのでスタート!

FastContactを待ち何時ものようにオレ金カラーから投げます・・・
どんな感じで釣れるかなぁ~♪と期待をしながら数投・・・全く反応なし・・・

~1時間経過~

全く反応なし・・・てか、生命反応がありません・・・
偏光グラスで川の中を覗くと・・・ややや・・・!
トラウト達が全くいないんです!
川底と同化している訳では無くて、居ないんです(泣)!

えぇぇぇ~!居ないよ~!

しばらくすると別のアングラーから声掛けられてお互いに確認。
「魚が居ない」

川鵜か密猟かは分かりませんが、ま~ったくトラウト類は居ないんです!

これは、放流まで待つしかない・・・
と思い日も差し込んできた時間に待ちに待った放流!
やる気のあるトラウト達を相手にとりゃ~!とルアーを投入!

ググッグ!って久し振りの感触!
そう、そう!これこれ~!って余裕だしていてら案の定バラシ(笑)!

まだまだ、これから~!
オレ金カラーを投入!

キタキタ~!今度はばらさない様に・・・丁寧に取り込み!Get!
が、この時僕は後悔しました・・・写真を撮っておけばよかったです・・・。

実はこのContactを最後に、トラウト類達からの反応が途絶えたのです・・・!
全くあり得ない状況にその後遭遇する事となりました。

魚達は回遊して見えるのですが、ルアーを投げると散るように逃げ始めました!
放流してから5分も経たないうちにスレ状態に入ったのです・・・!

理由が分かりません。
通常は5分でスレ始めるって無いのです(混んだ状況だとなります)。
水温の関係?何でだ!?

具体的な解決方法も見つけられる事も無く、虚しく過ぎる時間・・・
焦りが段々深くなる・・・

そんな中で釣れたのが・・・鰍(カジカ)!
赤いプラグに何故か飛びついてきて、エラを立てて怒っていました(笑)
心に余裕があるのなら写真を撮ったのですが、それすら出来ないくらい焦りました・・・

結局、この日は奥多摩FCに通い始めて以来・・・初の「1尾」+鰍

事務所の方もビックリしていて、どうしたの?
って言われたのですが、自分も分からず苦笑するのみでした。

う~ん、後から考えれば、奥多摩本流の解禁日後だからそもそも奥多摩FCに入っている絶対量が少なかったと言えるのかな?と思ったりしています。また前日が暖かったのに対して当日は気温が下がったのも一因かと。
さらに、ルアーカラーの選択を間違ってしまった・・・これも言えると思います。

事務所の方から言われたのは「こんな日もあります。これも釣りです」
そうなんですよね。今まで行けば必ず釣れる!って自信があった自分の横っ面を引っぱたかれた感じです(笑)
逆に良かったのかも知れません。色んな意味で自分の釣りを見つめなおせます。

でも、この「カノッサの屈辱」・・・(笑)!
忘れません・・・絶対にリベンジです・・・!
category
釣り・フィッシング!

上州屋 渋谷店

昨日、装いも新たにした「上州屋 渋谷店」にチラッと顔出しに行って来ました。

SHIBUYA_ROP_HD_01.jpg
店内撮影禁止だったものでwebより(笑)

かなり様変わりしていました。
僕はトラウトがメインなので2Fフロア中心に回っていましたが、いやいや・・・大きく変わりました。
スペースの使い方が良くなっており、ルアーも充実していました。

トラウトのルアー数・・・結構ありました。
レアなカラーもあったので目移りしそうでしたが、ここは抑えました(笑)。
型落ちとかあれば・・・もっと最高だったのにな(笑)。

3Fは海釣りコーナーがメインです。
余り、てか殆ど海釣りやらないので、以前と比べて何が大きく変わったか分からないのですが(焦)、
スッキリとした配置になっていました。それくらいは分かります(笑)。
海釣りの道具は種類が豊富です!あれらをジックリと見て回るのは・・・時間がかかるなぁ。

4Fは河川・湖・池等の鯉・鮒コーナーがメインです。
ここはインナーとかクーラーBox等もあり、意外と面白いです。
以前は雑然としていたのですが、今回のリニューアルでスッキリしていました。
僕個人として、ここでの見物は・・・「ヘラウキ」です。
日本人の匠の技を感じる「ヘラウキ」。
本当に「手作り」を感じます。
ヘラ釣りしなにですが、「ヘラウキ」には一目置いています。

それと、今回各フロアに「店員さんの提案コーナー」みたいなのが設けてあり、それを見てから質問するのも
ありなんだなぁ~とか感じました。
また女性を結構意識した見せ方にも注目しました。

う~ん~。今後も結構足を運びそうになるかと思われます!
category
釣り・フィッシング!