Entry Navigation


category
スポンサー広告

メンテナンス 終了!

本日、戻ってまいりました・・・カワイクラフト!

無事にメンテナンスも終了して、復帰です!

因みにメンテ前の物は・・・

079.jpg
before

メンテ後は・・・
1005.jpg
after

写真の写りがいまいちなので、余り良く分からないかも知れませんが、バッチリ修理されています!
いや~、本当に関係者の方々に頭を深く下げています!
もう、本当に本当に有難う御座いました!

これでmotivationも大きくUpです!
ガンガン攻められそうです!
category
釣り・フィッシング!

水槽の掃除

先日行った、EPSON品川のアクアリウムで、少し面白い光景があったので写真に収めました。

010_20130725131817.jpg

さ~っと入って来たネット。狙うはこのジーッとしている魚!

では無くてですね、魚の後ろにある「食べ残しのエサ」なのです。

011_20130725131821.jpg
簡単そうで、中々取れない「食べ残しのエサ」

012_20130725131825.jpg
何とか入るだろうか・・・!?
ジレンマ感じます(笑)

013_20130725131829.jpg
お!御見事~!Catchしました!

自然界だと、分解者がきちんと食べてくれるのでしょうが、水族館だと係りの方が世話をしないとダメなんだなぁ~と改めて思いました。

綺麗な環境下の元に水族館の魚達は元気に泳いでいます。
係り員の方の献身的な努力に何時も感謝です!
category
釣り・フィッシング!

トウキョウダルマガエル

先日、井の頭公園の水族館に行って来ました。

何気なく気になるのが・・・トウキョウダルマガエル

027_20130723105057.jpg

トウキョウダルマガエルの説明で気になるのは・・・
「関東にはトノサマガエルは分布していません」

なるほど・・・過去に将軍様が居たから殿様はいないのかな・・・?

と秘かに考えています(笑)。

名前の分類は、形態や鳴き方によるものなのかなぁ?
その辺は良く分かりませんが、意外と勉強になる井の頭公園の水族館です。
category
釣り・フィッシング!

ドレイク方程式

銀河系の中に、どの位、文明を持った知的生命体が存在しているのか・・・

それを数値で表したのが「ドレイク方程式」です

2007053110285620130715.jpg

う~ん~

何やら難しい数値が並んでそうですが、各パラメータの数値は以下の通りです


Nは我々の銀河系に存在する通信可能な地球外文明の数
R*は我々の銀河系で恒星が誕生する頻度
fpは惑星系を持つ恒星の割合
neは1つの恒星系で生命の存在が可能となる範囲にある惑星の平均数
fl上記の惑星で生命が実際に発生する割合
fiは発生した生命が知能を持つ生物まで進化する割合
fcはその知能を持つ生物が星間通信を行う割合
Lは星間通信を行うような文明の推定存続期間

でこの各パラメータの数値は個人個人の見解で大きく変わるのです(笑)。
忘れてましたが、このドレイク方程式の生みの親や「フランク・ドレイク氏」によって1961年に提唱されています。当時1万の文明が存在すると数式は出されたのですが、現在は2万になっています。

銀河系の恒星の総数が約2000億個。
その1/1000万の数しか文明が存在しないと考えると・・・う~ん~複雑な気分です・・・

で、これがどう釣りと関係があるのか(笑)
いやですね、20000の文明が仮にあったら・・・
どの様な釣り方があるのか・・・

と考えると・・・地球人の釣りって結構先進的なのか?
はたまた・・・時代遅れなのか・・・?

猛暑が続く中、ふと考えてみたりしています(笑)

こんな事考えるなんて・・・暑さでやられているのかも知れません(笑)!
category
釣り・フィッシング!
