Entry Navigation

Road to NIRAMING Part2

知れば知るほど、ますます難しいなぁ~って思えるのが「NIRAMING in Tama river」
そもそも、オヤニラミの生態からして流速が急な場所には中々生息していないからですね...。

で、改めて昨日、何時もの様に上州屋 高円寺店に出向いて情報を仕入れる中で、意外なことが判明しました。
「オイカワだったらいけるかも知れません」

!!!確かに、流速急でも泳ぎますし、意外といけるかも・・・!

002_2014071809532758a.jpg

ただし、タックルとルアーの選択がかなり難しいかなぁ~と思いました。
この辺りを聞いてみると、お互いに意見は一致しました。

ロッドはかなり柔らか目、リールは1000番台、ルアーは極力小さ目
え?これってポンド系の管釣りじゃん(笑)!

とりあえず、ルアーの選択から始めるので、眠っている過去の猛者達を後程チェックです!

Road to NIRAMING・・・

結構、時間かかるかも(笑)
category
釣り・フィッシング!

今年の夏こそ・・・オヤニラミ!

関東地方・・・暑い日が続きます~!
いや、日本全国そうなのですが・・・

さて、先日「上州屋 高円寺店」に足を運びました・・・。

017_201407161625106b4.jpg
何か心持ち店の表示文字が新しくなったような・・・(笑)

店長も替わり、スタッフさん達も新しい方が働き始めました。
そんなスタッフさんの1人で、多摩川、しかも奥多摩FC系に精通された方がいます。

話も合うので色々と質問していると、去年からの思案事項・・・
それは・・・「ルアーでオヤニラミを狙う!」です(笑)!

277.jpg

まずはポイントからの確認です。直球ですが(笑)、オヤニラミ居ないと釣れないですし(笑)。
で、店員さんの答えは・・・「多摩川の上流部にはいないです」・・・(涙)。
まあ、予想していたのですが、流速急な場所には生息難しい魚種ですしね。
ただし、奥多摩上流でも「見た!」って言う人もいるらしいとの事でした。何なんだろう(笑)。

さて、ポイントはやはり中流~下流域の流れが緩やかな場所。
足で探すしかないですね。

次の質問。ルアーで釣れるのですか?
答えは「釣れなくないと思われます・・・(苦笑)」

0%じゃない・・・でも100%でもない・・・・・と言った感じでしょうか(笑)?

Road to NIRAMING・・・!

今年の夏の課題です・・・!!!
category
釣り・フィッシング!