Entry Navigation

奥多摩FC 第2戦

今週の平日に奥多摩FCに出撃! 第2戦

121 (1)

まだまだ新緑薫る御岳渓谷
121 (10)

121 (11)

行く途中で犬の鳴き声を聴いたので、まさか?野犬・・・!?
と思って歩いていると、突如犬が出現!
が、飼い主と一緒に歩いてました(笑)

そんなこんなで奥多摩FCに到着!
用意して受付に行くと・・・うっ、平日なのに既に人が・・・しかも全員ルアー客ばかり・・・
嫌な予感が・・・

受付開始の時間が来ると、目の前に横からの割り込み客が平気で入ってきました。
ムッとしたのですが、釣りしたいので無視しました。
僕と平行に並んでいたお客さんがいたので先に譲りました。
が、一言も例を言わずにサッサと釣り場へ歩き出す・・・しかも、自分が先に確保していたポイントに入りだす始末・・・

自己中な釣り人の行動には辟易します・・・
気分が悪い中でのスタート。嫌な予感が過ぎってました・・・

でも、数投で本日のファーストバイト!
ルンルン気分で取り込もうとしましたが・・・バラシ!
あ~やってしまった!

気持ちも入れ替え、また投げると・・・セカンドバイト!
今度は慎重に取り込みを・・・って思っていると、またもやバラシ!

それからが大変!奥多摩FC初の10連続バラシ・・・(涙)!

バラシの無限ループに落ちたのか・・・!?
やばい、やばすぎる・・・!
冷静に考えろ。
カラーローテーははまっている。てか、珍しく茶系にヒットしている。
取り込む側の問題だ。
ネットを使うか、そのままズル引きで揚げるか・・・

そう、ここだったんです!この迷いがあったのでバラシを連発してました。
基本的に僕は持ち帰るので、場合によってはネットを使用しない場合があります。
ネットを使うとランディング直前で魚が暴れだしバラスことがあるからです。
でも陸の傾斜と水位の関係によっては、ネットが圧倒的に有利な時があります。
もっとも、魚達に敬意を払いたいのでネット使用を自分では心掛けています。

ただ、ネットかズル引きか、どちらか一方に決めたら、それを通して1日やります。
この日はどちら付かずの状態だったのがバラシの連発につながっていました。

よし、今日はネットを使おう!
今の陸の傾斜だったらネットが有利だ!

と心に決めて数投したら・・・手ごたえあるアタリが!
来た~!慎重に寄せて、ネット構えて・・・

で、ようやく取り込んだのが・・・この1尾
121 (9)
ネットから飛び出してしまいました(笑)

その後は順調に釣行が進み、小菅クランクを入手できたのでデビューさせてみると・・・
その直後に、ずっしりとした快心の一撃が・・・!

お、重い・・・!
慎重かつ大胆にやり取りすると・・・見えてきた巨体!
やっぱりネットの力が必要!

そして挙げたサイズは今回1番の大物!
121 (8)
分かりずらいですが、奥多摩FCでは大きいサイズです。

その後は課題のミノーイング等を試して(次回に書きます)、納竿。

日焼けばっちりして奥多摩FCを後にした1日でした(笑)
121 (6)


category
釣り・フィッシング!

見えてきた課題

以前からあった課題の再確認が前回の釣行で、ハッキリしました・・・

それは、ミノーイング・・・!

0001 (179)

スプーンやクランクの他の開拓

苦手なミノーでの新境地を開けばもっと手数が伸びてくるのでは?
ただ、トゥイッチやジャークが中々上手くいかずに何時も逃げているのですが・・・(苦笑)

自分ではトゥイッチのつもりがジャークになっていたり、その逆も然り・・・

結局、行き着くところが「タダ巻き」・・・

う~ん・・・これだとイケナのでミノーイングを鍛え直します!

2015年は「Brush-Up Minnowing!」
category
釣り・フィッシング!

1年ぶりの・・・奥多摩FC!!!

久し振りの・・・久し振りの・・・奥多摩FCです!

いや~ご無沙汰しておりました!奥多摩FC!
仕事に忙殺されていた昨年度、計画立てたら台風やら大洪水での増水に涙!

今回は朝一からじゃなくてなかったのですが、行って来ました~!
新緑豊かな奥多摩の御岳渓谷です!

00001 (4)

00001 (5)

00001 (2)

00001 (3)

00001 (6)

久し振りの釣行は・・・いやいや、腕は鈍ってましたが(笑)楽しめました!
課題も多々見えたので、次回につなげます!

00001 (7)

また頑張ります!
category
釣り・フィッシング!