Entry Navigation

外付けHDD(ハードディスク)を安全にはずす方法

USBメモリや大型の外付けHDD。大変便利で僕も重宝しています。

さぁ、仕事も終わりPCから外すかぁ~って思い、タスクバーに隠れている外付けの「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」にカーソルを合わせてクリック・・・出て来た表示の「○○~安全に取り出す」を更にクリック・・・すると・・・・・

「汎用ボリューム'デバイスを使用中のため、停止できません」とメッセージが・・・・・・・・・!!!!!

「え~~~~~!マジで!?困るよ~~~!!!」

どうしたら良いんだろう・・・!?
ってパニックになったことはありませんか?
僕はPC初心者なので、それはそれは・・・大パニックです(笑)!

そんな訳で、今回もチョッと復活しました「それは…IT関係です(汗)!」

いや、本当に本当に「門外漢」なのであまり参考にならないかも知れませんが…
先に言っておきますが、もしもTryされる場合は…『自己責任!!!』でお願い致します! 
もう1度いいます…『自己責任!!!』ですからね!
クレーム等は受けつけませんからね(汗)!
まあ、マイナーブログなので余り気にしなくても大丈夫かな(笑)

では始めます…

先程、話したようにエラーメッセージのウィンドウが以下のように表示されます。
「汎用ボリュームデバイスを使用中のため、停止できません。デバイスを使用していると思われるプログラムまたはウィンドウを閉じてから、再試行してください。」

よし!では、それらを止めよう!って思って調べると・・・
いやいや、どれが関連してるのか?全く分かりません(涙)!

USBメモリをその場で「引っこ抜きたくなる!」衝動に何度駆られたことか・・・(苦笑)。
仮に、ここで勝手に庭に生えた雑草を抜くようにUSBを抜くと・・・最悪の場合は中のデーター消滅します。
ただし、知人は毎回、USBを取るときは安全な手続き方法をとらず、ガバッと抜いてます(笑)。
それでもデーターは消えることが無かったのですが、その日は突如やってきました。
何時ものように仕事が終わってUSBをサッと抜く、そして次の日、USB差し込んでデーターを見ると・・・
「完全消失」でした・・・もう、泣いてましたが、恐ろしいです!無理やりは避けたいですね。

では、それを回避する方法は・・・
単純に分けて2つの方法があるかと思われます。

1つ目は、「PCの電源を落とす」です。電源落とすとUSBとの接続切れますから、簡単に抜けます。
ただ、切るまでに時間が掛かったり、切る前に大事なデーターや画像、または開けていたPCのURL等は保存しないといけない、
という面倒な作業がまっていますね。

2つ目は、上の方法と似ているんですが、「PCをスリープ状態、またはスタンバイ状態にする」です。
僕はスリープ状態にしてUSBメモリとPCの接触を切断して抜いてます。今のところ、この方法でトラぶった事はありません。
ただ、な~んか、ちょっとだけ、怖いなぁ~って気持ちはあります(苦笑)。
接触を切断、と書きましたが、実際には「切断」はしてないんですよね。やはりリスクはありますね。

う~ん~、と悩んでいたら・・・意外なところで見つけました!
フリーソフトを提供しているところ、SftonicのHPで思わぬものを発見!

その名も・・・Unloker!
以下のURLはダウンロードと説明

http://unlocker.softonic.jp/

試しにDLして早速使用してみたら・・・
おぉぉぉぉ~!直ぐにロック解除してくれて、見事にUSBメモリや外付けHDDが安全に取り外しが出来ました!
フリーソフトが嫌な方にはお勧めできませんが、抵抗がない方は是非是非!

ってここまで書いて思ったことは・・・
外付けHDD外すのに困っている人、いるのかな(笑)?

まあ、それはそれで置いときましょう(笑)。

次回の「門外漢による無謀なIT挑戦~重複ファイルを見つけ出せ編~」はそのうちいずれ・・・
ってやるのかよ(笑)!?
category
IT系(門外漢)

祝 渓流解禁(奥多摩、秋川渓谷系)!

ついに、渓流が解禁しました!

いや~、待ってましたよ・・・と言いたいところですが、相変わらず仕事に忙殺されております・・・

そんな訳で、仕事の合間のチラッと息抜きで見つけたルアー・・・

ラパラシーリーズ!

rapara.jpg

綺麗だなぁ~、癒される&欲しくなる(笑)!

ただ、あまりラパラ使った事無いので性能を引き出せるかどうか・・・!?
購入は要検討です・・・!
category
釣り・フィッシング!