スポンサーサイト

category
スポンサー広告

パイク(ノーザンパイク)

「ゴッフ!」とナッツがいきなり根掛かりしたような感覚がロッドに伝わってきました。

まあ、シングルフックだし何とか外れるかなぁ~と思ったときに水面下に鈍く揺れる魚の影!
しかも今まで釣ったものとは全然違う魚体にビックリ!てかヘビ?と思わせる魚の形です!

で、でかい!

魚はヘビの様にウネウネしかもロッドをきしませる様な感じで右から左へと大立ち回り(笑)!
ラインは4lb!しかもバーブレスのシングルフック!
逃がす訳にはいく物か~!

でも4lbでは無理にやり取りできない~!
と思いつつも、ロッドワークを駆使して(やってて良かった管理釣り取り込みました!

釣り上げてビックリ!
な、なんと、パイク!
ノーザンパイクです!

野生のヒレピンのパイク!又の名をカワカマス!
見事に(いや、奇跡的に)釣り上げました!

P8060253_convert_20080814005542[1]
綺麗なパイク!本当にヒレピンで綺麗!

パイクなんてTVや雑誌とかでは見たことあるけど、まさか釣れるなんて!
やったぁ~!と喜び爆発!

フックは見事に上顎に掛かっていたものの、良く見るとパイクは鋭い歯を持っています!
これに触ろうものなら、手が血だらけです!いや、よくラインに掛からなかった!良かった!

「淡水の暴れん坊」のパイクを生まれて初めて釣り上げました!

写真を見ても分かるように、パイクの背鰭と尻鰭は体の後方に位置しています。
これは、パイク独特の特徴です。パイクは木陰などに隠れて一気に魚を狙う”超ダッシュ型!”のタイイプの魚です。チョッと変な形していますが訳があるんですね。

ポーランドどではこのパイクを「SZCUZUPAK(スッチュパック)」と言います。
平均で約1m前後が釣れるそうです。記録は1.5m。規制があって45cm以下は必ずリリースです。
また1日3尾までしか持ち帰ることは出来ません。禁漁期間は1月1日~4月30日まで。この時期はパイクの産卵の期間です。因みにこのパイクもヨーロピアンパーチ同様に特定外来生物に指定されています。

さて、僕が釣り上げたのはリリースギリギリの46cm!
当然の事ながらキープしました。

キープしたパイクは後から調理する事に決定!

「パイク(ノーザンパイク)を喰らう!」編に続く
スポンサーサイト
category
釣り・フィッシング!

Comment

Trackback

http://jorekjorek.blog115.fc2.com/tb.php/140-7aa68a10

実写版『釣りキチ三平』、須賀健太演じる“そのまんま三平姿”初公開

 単行本累計販売部数4000万部を誇る伝説の人気コミックの実写映画『釣りキチ三平』(来春公開予定)で、三平三平(みひらさんぺい)を演じる須賀健太の写真が公開された。撮影は7月25日よりスタートし、9月下旬のクランクアップを目指して、秋田の優美な自然のなかで進め...
  • 2008⁄08⁄14(木)
  • 19:41
  • 元祖ブログ検索ニュースBLOG
