fc2ブログ

ヤマメ

先日の奥多摩FCでは、な、何と!ヤマメをGETしました!

P3020100.jpg
綺麗なヤマメ!

最初に釣った時は、あれ?ニジマスかな?と思っていました。
時々、ニジマスにも同じようなパーマーク(斑点)が出ている時もあります。

しかし、2~3尾釣り上げるうちに、どうも、ニジマス独特の引きではなく、グィグィと底に持っていくような独特の引き方をしました。釣り上げてみると、顔もスマートでカッコイイし、クッキリとしたパーマークが魚体に現れています!

どうやら、これが「ヤマメでは?」と思いつつも確信できない。
自分が今まで釣った事がないので、どうしても自信がない・・・。

とりあえず、帰りに事務のオジサン達に聞こう!
と思い、釣行を済ませ捌いてもらっている時に「今日の中にヤマメいますか?」と尋ねると、
「いるいる!3尾いるよ!よく釣ったね!」とオジサンはニッコリと微笑んでいました!

「やった~!今日、生まれて初めてヤマメ釣りましたよ!」と釣った時の状況などを話しました。
事務局のオジサン達が言うには、ヤマメは放流しても直ぐにルアーは追わないと。少なくとも1日経過しないと無理だと。更にイワナは放流して数日経たないとルアーは追わないと・・・。イワナの方が難しいんだ。

何はともあれ、奥多摩FCで、いや人生で初めてのヤマメを釣った感激は忘れません!
ヤマメの釣り方が、少しだけ分ったような・・・いやいや、全然分らないけど(笑)。
奥多摩フィッシングセンターは現在もヤマメを放流しているようです!
スポンサーサイト



category
釣り・フィッシング!

Comment

Trackback

http://jorekjorek.blog115.fc2.com/tb.php/180-b27a5620