fc2ブログ

へのじファイター 

いつもの「吉や」でお気に入りの店員さんが開発した(色を)「へのじファイター」をお勧めされた。

「へのじファイター 杏仁豆腐」
大変sweetな名前である(笑)。

ポンド向けのこのルアーを先日の奥多摩FCで早速試してきた。
結果は15投中、4バイトありうち2つは上手くフッキングせず、1つは手元近くでのバラシ、残り1つは見事にキャッチ!

Image511.jpg
杏仁豆腐でゲットしたトラウト!

思っていた以上に表層を泳ぐこの杏仁豆腐。
流芯部分でのリトリーブは不向きなので、流芯に乗せてのホットケメソッド状態。
ラインにテンションを掛けながらナチュラルドリフトをさせて杏仁豆腐が流芯を離れるようにコントロール。
離れたと同時になるべくゆっくりとリトリーブ。すると、トラウト達のバイトを誘発しました。

弱点は2つ。1つは横からアタックが多いのですが、それに対して余りルアーの乗りが良くない事。
これは、事前に店員さんとも購入時に話していたので、予測してましたが、何故か先日の奥多摩FCでは横からバイト多かったです。フックとリングの関係を見直したいと思います。
もう1つは重さ。おもさ2.2gですが、空気抵抗を受け過ぎてか余り飛びません。飛距離が出ないのです。
タックルバランス等にもよりますが、この辺りはまだまだ改善の余地がありそうです。

でもこの「へのじファイター 杏仁豆腐」は今後とも頼れる強い味方だと思います。お勧めのルアーです!
スポンサーサイト



category
釣り・フィッシング!

Comment

Trackback

http://jorekjorek.blog115.fc2.com/tb.php/247-16ce9e98