fc2ブログ

カワイクラフト 

大活躍している「カワイクラフトミノー」です!

IMG_0040.jpg

流れが強い場所でもしっかりと泳いでくれます。
動かし方も色々とあると思います。
ただ巻きだったり、トゥイッチやったりとか。

最近思ったのが「ニジマスは余りトゥイッチを好まない」と書いてある本をちょくちょく目にするのですが、奥多摩FCに行って釣りをすると、そうでもないんじゃないの?と思う事が良くあります。

カワイクラフトをコントロールする時に僕は「トゥイッチ、トゥイッチ、ポーズ、トゥイッチ」とかのリズムでルアーを動かしています。食わせのタイミングの「ポーズ」を入れるのは緩急を付けるためですが、活性が上がっていなくてもリアクションで結構「トゥイッチ、トゥイッチ」の時にガツン!と当たりがあるのです。

トゥイッチを長めに入れて、ポーズそしてトゥイッチの時にも当たりはあります。
が、意外とトゥイッチを繰り返している時に「ガツン!」と来る傾向があります。

夏本番を迎えた奥多摩FCのトラウト達は活性が上がり、追いがいいのは事実です。
カワイクラフトの性能が良いので、言い方変えるとこの「性能」の部分に頼りっぱなしなのですが(笑)、ニジマス達はこの「トゥイッチ」だけでも反応する事に驚きながらも次回も色々と試したみたいと思うのです。
スポンサーサイト



category
釣り・フィッシング!

Comment

Trackback

http://jorekjorek.blog115.fc2.com/tb.php/259-91d08efe