fc2ブログ

クロス・オーバー

昨日は何時ものように多摩川の管理釣り場まで行って来た。

しかし、この日は出だしから嫌な予感がしていた・・・。

何時もは4時33分の電車に乗るのだけど、昨日は乗れずに、では4時53分で良いかぁ~何て思っていて駅に着いたら電車は既に発車!
時計を見ると4時50分!!!しまった!完全に時間を間違えた!

次の電車は5時10分。駅で待つこと15分余り。電車はやってきたけど、
あれ?意外と満席だよ。これにはビックリ。でも座る事が出来て一安心。良かった良かった。

立川で青梅線に乗り換えて、終点の青梅へ。
ここで更に奥多摩線に乗り換えるわけだけど、な、何と!
奥多摩行きは6時50分発!でもって僕が青梅の駅へ着いたのは6時15分!
うそ~!30分以上の待ち?しかも、驚いた事に青梅の駅構内にはトイレが無くて、若しも行きたい時は一旦駅を出なくてはならない。
勿論、駅員さんはそれを認めてくれるけど、この時間帯に駅員はいない・・・。仕方ないから開いている改札口(多分、そんな人達の為に)を利用して外の公衆便所へ。青梅は意外とアバウトなんだなぁ~。

出だしからこんな調子なので、今日は何か変な事が起るんじゃないか?
と思いながら、奥多摩線に乗っていざ奥多摩へ!

釣り場に着くと・・・おいおい、橋が流されているよ

でも、何とかポイントに辿り着くと、先日来ていた感じの良い大学生が挨拶をしてきたので、こちらも挨拶。早速今日の感じとヒットルアー情報の交換などをした。

彼の近くのポイントに入って早速スプーンを投げ込む。
しかし、数回投げてもヒットしないのでルアーをプラグに変えて、いざ再出陣!すると、1投目からヒット!
釣り上げたのはニジマス。その後もヒットの連発で数をかなり上げた。


この写真はスチールヘッドヘッド!引きが強くて本当に凄い!
しかも美味(笑)!釣って良し食って良しのツワモノ(笑)!

朝の嫌なムードはどこへやら。
今日も絶好調!っと思った矢先。ルアーをスプーンに付け替え投げていたら、しまった!根掛り!って言うよりも、飛ばしすぎて石に引っ掛かり取れない・・・。
大事なヒットルアーの1つ、赤金!これ数多く釣ってきたの無くすわけには行かないと思い、慎重にエイ!とやったらブチッ!と嫌な音を立てて、ロスト・・・。仕方ない。諦めてまた赤金を取り出して数回投げていると、同じような場所で引っ掛かり、これは絶対にいけない!気お付けなくては!って思って今度は慎重に引っ張り、よし!これなら取れるぞ!っておもっていたら、またもやあの音ブチッ!ブチッ!やられた!短時間のうちに2個ロストするとは・・・。

でも、ルアーをロストするのはある意味付き物なので(いやいや、下手なだけなのですが)、気分とポイントを入れ替え上流へと移動した。

日差しも強くなる午後からはプラグだけ使用して釣ってみた。
特にシンキング系のプラグを使用したいたけど、ここには大きな落とし穴があった。先日の大雨の増水で川の中に木の瓦礫が沢山あることを見落としていた。そうとは知らずに果敢に攻めていたら、しまった!
根掛り!今度はプラグなのでどうしようもない。針はトリプルフック。
これはかなり厄介・・。でも買ったばかりなので、ここは慎重にイクゾ!と思った矢先にあの例の音ブチッ!今日で3度目・・・。やられた・・・。
「言葉に出来ない」あのK.ODAの曲が頭の中を流れる。
~la la la la la la~♪言葉に出来ない~

仕方ない。と心に何度も言い聞かせて、又もや新しいプラグを取り出して果敢に底を攻めてみると・・・引っ掛かったよ!!!
又だよ!今日で何度目!?今度こそは今度こそは慎重に慎重を重ねて・・・ブチッ!あ~!!!何で!?何で僕だけ!?としばらく凹んでいたけど、又もや気持ちも入れ替えて、場所も移動して新たにルアーを投げる事数度。魚も釣れて、良し良し!って思っていたら、あれ、釣り竿に木のクズが付いているよ!全く先日の増水は困ったもんだ!って思っていたら、あれあれ?何でこの木にリップがついてるの?あれ、僕の竿短くなってない・・・?うそ!?まさか・・・・!!!???

折れた!サオが折れてる・・・!
Image103[1].jpg


言葉にすることも出来ず、釣りを続行する事もできず、本当に最悪な日だった・・・。今まで事故でサオを折った事はあるけど釣りをしていて折った事は1度も無い。考えられる要因としては、プラグを取る時に無理に引っ張ってしまったのが良くなかったかなぁ~?
でも、こんなにふうに折れる事とは滅多にない。

マスを沢山釣った以上に失った物も多すぎて痛かった日でした。
サオと無くしたルアー達を買わねば・・・。


スポンサーサイト



category
釣り・フィッシング!

Comment

Trackback

http://jorekjorek.blog115.fc2.com/tb.php/3-bc15e5a6