fc2ブログ

プライムタイム

先日の奥多摩FCで初めて起った「プライムタイムのロングラン」。

チョッと考えた原因は・・・
1:日が差してきたので水温の上昇と気温の上昇
2:大型魚の放流
3:ルアーカラー

「1について」
水温は計測していないので何とも言えませんが、気温は午前7時半の段階で-1℃~-2℃を示していました。
もっとも、携帯の表示なので誤差はかなりあったかも知れませんが、ロッドの先とガイドは全て氷が出来たので、まあ携帯の機能もウソではないと言えると思いますが。日が差し込んで来てからエリアを照らし始めると明らかにトラウト達の活性も上昇していたのは間違いなかったと思います。光の影響もあったかも知れないです。

「2について」
大型魚の放流はかなり影響あったかも知れません。大型魚が回遊を始めると、こぞって小~中型トラウト達もエリアを大型魚の後に続くように泳ぎ始めたのを確認できました。そして、大型魚をサイトで狙ってルアーを投げると何故か小~中型も大型魚と競い合うようにルアーにバイトしてきました(当然、ダッシュ力とかは大型魚に敵いませんので大型が居なくなると今度は小~中型が釣れ始めますが)。大型が「プライムタイムロングラン」をかなり盛り上げて演出してくれた影響は大きな物があると思われます。

「3について」
今回のhitルアーとカラーはこれらだけです!
信じられないかも知れませんが、本当にこれらだけなんです(笑)。
普通の奥多摩FCだと、頻繁に細かくルアーのローテンションをするのですが(スプーン、プラグ含めて)、こんなに使用しなかったのは通い始めて以来初めてでした(笑)!

009 (2)


しかし、このカラー共通点があります。それは「オレンジ」「ピンク」が多い事です!
以前、王様が「冬の時期はオレンジ、ピンクが効く」と言っていた事を思い出し、実践してみました。
するとこの効果は絶大で、な、何と「プライムタイムロングラン」は9時の放流~2時間位は本当に絶好調の時間が続きました!「王様有難う~!」

様々な要因が絡み合った奇跡の「プライムタイムロングラン」2時間(笑)!
また何時の日か遭遇したい現象です!
スポンサーサイト



category
釣り・フィッシング!

Comment

Trackback

http://jorekjorek.blog115.fc2.com/tb.php/305-63d75e7f