fc2ブログ

ステラのメンテナンス

年末も近くなると・・・大掃除もそうですが、リールのプチメンテナンスも大事かなぁ~と思います。
そこで・・・いつもの「吉や」に行って来て、リールメンテナンスの手ほどきを受けて・・・

買いました「IOS‐02oil」(笑)!
ポイントは「付け過ぎない事!」だそうです。

006.jpg

「IOS‐02oil」の特徴は「巻き心地の良さ」ですね。
滑らかさじゃなくて、巻いていて「サクサク感」を感じられます。
上手く言えないのですが、煎餅を食べるような感じで巻き心地感を得られます(笑)。
「スルスル感」ではなく「サクサク感」です(笑)。

IOSのHPにメンテナンスの仕方は載っているのですが、Anglingfan2010年6月号にも掲載されいます。
僕は後者の方法でやりました。スプール取ってシャフトに1滴。そのごリールを回してシャフトの汚れを取る。
そして半滴位付ける。その後、ラインローラーとベールの可動部に付けます。ラインローラーは付けて指でなじませると良い感じになりますね。あと気持ちノブに半滴位付けて回します。

簡単にプチメンテナンス出来ます。
別にIOS商品を使用しなくても大丈夫です。
でも、プチメンテを小まめにすればリールも寿命が延びるかなぁ~って思います。
今後も続けて行こうと思います!
スポンサーサイト



category
釣り・フィッシング!

Comment

Trackback

http://jorekjorek.blog115.fc2.com/tb.php/308-f8cd92cb