fc2ブログ

チョッと遅れたけど・・・今更ながら「2010年の総括」

「Happy New year!2011」
と言う事で、実は年末に書いていた物を不覚にもUpするのを忘れてしまいました。
今更ながらですが「2010年の総括」をしたいと思います(笑)!

025 (2)


~2010年の総括~
色んなサイトを拝見していると(特に釣り関係)、今年についての総括みたいな物が多いです。

最近は釣りがメインなので釣りの総括を・・・。

1:釣果がコンスタントで残せるようになった事
2:ロッドを換えた事
3:キャスティング技術が向上した事
4:難しい時間帯でも楽しめるようになった事
5:ルアーローテーションについて思考深くなった事

1について
釣果的には常時30尾前後を叩き出せるようになったけど、バラシも多々あります。
これらを常に修正しながら数多く釣っていければなぁ~と考えています。

2について
エリアリミテッド62SULからカーディフストリームチューン60ULに換えた事は大きな転機でした。
取り扱いも以前よりも簡単だし、バッドの力が違うので大物でも簡単に寄せる事が出来ます。
しかも、トゥイッチとかしやすくなったし購入して正解でした。

3について
狙った個所に正確にルアーを撃てるようになりました。まだ完璧じゃないですが以前よりも精度が上がりました。
ただし、キャスティングし過ぎて疲れてくれると・・・精度が極端に下がるのが難点です(笑)。
もっともっと練習しないと!

4について
奥多摩FCがメインのエリアなので四季それぞれにかなり厳しい時間帯、釣れない時間帯が大きく変化します。
以前はこの時間帯に、全く釣れずに悪戦苦闘したのですが現在ではそれを逆に楽しみながら釣行出来る自分がいます。立ち位置変えたり、巻くスピード変化させたり、景色楽しんだりと(笑)。釣れなくて悔しい時もありますが、それはそれで色んな楽しみ方が出来るようになったかなぁ~って思っています。

5について
今年の春、MAX田中さんとイベントで御会いしてからルアーローテーションのカラーについて興味が湧きました。以前は余り気にせずに(それなりに勉強していたのですが)、直感と経験を頼りにローテーションをしていたのですが、MAXさんの「超色理論」に感銘を受けてこの理論+実績を基にしてカラーローテーションを組むようになりました。すると今まで以上に釣果は伸びるし、ローテーションの楽しさと難しさも分かってきた様な気がします。MAXさん有難う御座います!

とザット書いてきたのですが、現在は仕事の都合上奥多摩FCがメインなのですがここでも色々と勉強させてもらっています。2010年は「質より量」的な釣行傾向だったなぁ~とか思います。上手く言い方換えれば「質が向上したので量も結果的に上がった」と言える・・・かもしれない(笑)。

こんな2010年度の釣行でしたが、来年も相棒のステラ片手に頑張りたいと思います!

以上「今更ながらの2010年度の総括」でした(笑)!
今年も頑張ろう!
スポンサーサイト



category
釣り・フィッシング!

Comment

Trackback

http://jorekjorek.blog115.fc2.com/tb.php/310-7a0d62ce