fc2ブログ

恐竜博2011

余りの暑さに・・・釣りに行こう!と思っても結局断念する今日この頃・・・。

そんな訳で、先日、上野公園にある国立科学博物館で開催中の「恐竜博2011」に行って来ました!

今回の目玉は「待ち伏せするティラノサウルス」!
「待ち伏せ」しているだけでも凄いのに・・・ただ、僕が目に付いたのは「T-rexの胸骨」!
これは意外と見落としがちだけど、世界初公開らしい・・・!

014_20110716073811.jpg
ちょっと見にくいのですが・・・トリケラトプスを待ち伏せしています。

009.jpg
う~ん、大きい口!目はどうやら獲物等を立体視できる位置にあるらしいです。

024.jpg
T-rexの幼獣の化石。完全な頭骨の公開は日本初らしいです。鼻の構造が面白いです。

T-rexの前足はかなり小さいです。これについて今回、博物館の方々は「T-rexが起き上がる時に使用した!」
と言う説を唱えてました。これは映像で説明があったのですが、映像は撮影禁止だったので残念!

ず~っと居ても飽きない恐竜博。若干、展示物が少なかったかな?って思いますが、このTicketで科学博物館も堪能できるというお得さも魅力です。

太古のロマンに浸ってきた面白い1日でした。
次回は必ず「釣りのロマン」に浸る予定です・・・(笑)!
スポンサーサイト



category
未分類

Comment

Trackback

http://jorekjorek.blog115.fc2.com/tb.php/349-7be2ae24