fc2ブログ

バルト海 タラ釣り ~ ジャイアントタラを求めて Part2 ~

ジャイアントタラを求めてロッドを購入しました。

その時に、気になった事が1つあったので店員さんに聞いてみました。

「ルアーのフックの向きが違う」

こちらのポーランド人達が使用しているルアーの向きと、日本から持って来たルアーの向きが違っているんです。
メインフックの向きが上下逆さまなんです。

ロッドと購入したときにこの点を質問してみたのですが、現物を見せて欲しい。
と言う事でカシュビッツから戻って来て、直ぐにショップへと足を運びました。

さて、定員さんに見せると・・・「綺麗~!」の一言。
日本のルアーは海外でもかなり喜ばれております!

そんな彼女が特にこれが良い!といったルアーは次の2つ。

008_20120817054752.jpg
ただし、上の鰯カラー(刀シリーズ)では前回は全く駄目でした・・・

とりあえず疑問点の「メインフックの位置」について聞いてみると・・・
やはりポーランドは目の上にメインフックがくるそうです。日本とは逆ですね。
もちろん、魚種によって違うとは思うのですが。

それと、僕は全く気にならなかったのですが・・・
007_20120817054751.jpg
このサイドフックに付けていた「ラバー」が、どうやら気になるというんです。

その訳は、ポーランド、バルト海にイカやタコは殆どいないので、逆にタラが警戒して寄り付かないんじゃないのかな?
と全く頭の中に無かった意見を言ってくれて目が覚めました(笑)。

なるほど!バルト海沿岸地域で時々タコは揚がるそうですがイカはほぼ皆無だとか。
仮に居たとしてもタラが生息する海底付近にはそうそう居ないとの事です。
余り出くわすチャンスが無いんだな。
本当、勉強になりました。

そして、青系を1つしかもってなかったのと、少しカラフルなものが欲しかったので彼女のお勧めを聞いてみると・・・

009_20120817054751.jpg
この2つが一押しだそうです!

ものは試しに買ってみるか!と購入しました。
青いのは反っています。
2つとも目の下にメインフックが付いていますよね。
*彼女のアドバイスによって日本のルアーのフックも現地と同じようにしました*

彼女と釣り談義をしていたら、地元のおじさん(全く知らない人です)が入り込んで来て、どうやら自分が使用しているルアーが良いのでそれも勝手持っていけと(笑)。
でも・・・え~!?マジでこれが良いの・・・!?って疑いたくなるルアーなんですよ・・・

012_20120817060649.jpg

どう思いますか(笑)?
ソルトの釣りは初心者なので良く分からないのですが、日本のショップで見たこと無いんです・・・
この手のルアーは・・・大丈夫なのかな(笑)?

このルアーの名前、それは「パラソル」
中央にあるプロペラみたいなものが回ってパラソルのように海の中を漂うそうです・・・
おじさんが熱く語っていたので、とりあえず購入しましたが・・・とりあえずチャレンジします!

道具も揃いましたし、後は又バルト海へ挑戦するのみです・・・!

Part3 へ つづく

スポンサーサイト



category
釣り・フィッシング!

Comment

Trackback

http://jorekjorek.blog115.fc2.com/tb.php/417-57a0866f