fc2ブログ

バルト海 タラ釣り ~ ジャイアントタラを求めて Part3 ~

ジャイアントタラを求めて Part3
        ~ホップ・ステップ・いざバルト海再戦 編~

前回、Part2を書いてから次の日(厳密には先週の金曜日)にバルト海に再出撃しました!

024_20120819033926.jpg
船は前回と同じです!

天気予報では・・・80%の確立で雨(MSN‐Japan予報)!これは大変なことになるなぁ~。
と思うのと同時に、実は今回の船のクルー。
知っているのは・・・ただ1人のおじさんのみ!しかも英語が全く通じない!
っていう過酷なスタートとなりました・・・(今回のクルーは3人)
しかも、団体客(12人/老人会)に相乗りする形となり、日本人は僕のみ!
てか何時も僕1人ですが(笑)。

よし!頼るのは自分のみ!
ある意味、アウェーでの挑戦です!
団体客は船の後方が好きなようでしたので、選手前方の潮見は僕1人という絶好の条件!
海釣りでの相棒(10バイオマスター4000HG)と日本から持参のルアー!
それにポーランド風のルアーをMixした物&ポーランドで購入した新たなロッド片手にいざ出陣!
026_20120819035709.jpg
だれも居ない前方船首!ラッキーです!

022_20120819033925.jpg
このルアーが序盤大活躍するのですが・・・

さて、ポイントに向かって船は進むのですが、うねりが若干前回と違ってありましたが雨は予報とは全然違い沖に出れば出るほど晴れていきました(笑)。
ただし、北北西の風は予報通りに強くて(後に止みました)、かなり寒くなったので船内に入ると・・・
クルー達が温かく迎えてくれました。

少しシャープな顔つきのイケメン(?)のクルー。今回1番お世話になった彼は・・・
実は船長の息子!前回、僕の事を知っていたのですがその時は英語が話せるクルーがお世話してくれたので、全く話す機会がありませんでした。
その経緯もあり、彼(ルーカス/第2船長)は日本にも興味があってか親身にお世話してくれました。
英語はほとんど駄目ですが(僕もポーランド語駄目です)、お互いに気心知れる仲となりました。

船室で色んな話をして、チョッとお腹が減ったなぁ~って思っている時に彼から差し出された物は・・・
035_20120819033923.jpg
ウナギのソテーです!
これ、ヨーロッパウナギですが、本当にソテーはいけるんです!美味なんです!
有難う!ルーカス!

032.jpg
左は船長、真ん中はルーカス、右はトーマス
海の男達の背中です!

実は船内でルーカスが説明したくれたのですが。ルーカスは船長の息子だそうです!
え~知らなかった!ごめんなさい!おじさんとか書いて!!!
申し訳ないです!船長!てかキャプテン!

と船内で説明を受けているうちに船は好ポイントに近づいていきます。
037.jpg
×印は好ポイントの場所らしいです。
お~!もう直ぐだ!腕が鳴る・・・!
ってわくわくしていたのですが・・・

船内はノンビリした様子で・・・
038.jpg
カードゲームに興じてます(笑)
トーマス(左)とキャプテン(右)

ルーカス曰く「絶好のポイントはまだだから!」
なるほどねぇ(笑)。

旅は気長にノンビリに。
と思って構えているとクルー達の動きが敏感になったと思ったら・・・

ルーカスが「先ずはこの場所から始めよう!」
って事で船上の釣り人達は一斉にルアーをバルト海に投入!

すると・・・いきなり僕のロッドにアタリが・・・!
実は両隣にルーカスとトーマスが居ました。
そんな中での船上ファーストコンタクトを出来た自分!
やった~って思いながら引き上げると、タラがついています!

042_20120819034049.jpg
幸先良いよ!

って思っていたら、ルーカスが「それはリリースサイズだよ!」
と教えてくれました・・・知らなかったです!リリースサイズがあるとは!?

本で読んだことあるのですが、実はバルト海は過去にタラを乱獲し過ぎて漁獲量が落ちた時期があります。
それを契機に「水産資源は持続可能な資源」という認識が広まり今では禁漁期を設けています。
7月、8月のこの時期、実は通常の漁船はタラを獲ると密漁になるそうです。
ただし御客さん(釣り人)を乗せた船は例がとなるそうです。
でも全員IDが必要になります。僕は必ずパスポート必須となります。
忘れると乗船できなくなるんですね。

28cm未満はリリース
バルト海には、そのルールがあります

043.jpg
いたる所に貼ってある、船内の手すりの赤のシール
恥ずかしながら、今回ルーカスが教えてくれて初めてこの意味を知りました。
赤のシール区間は「28cm」です。これよりも未満であればリリースです。

残念ながら、ファーストヒットのタラはリリースです。

が、ここからが違う(?)のが今回の僕です(笑)!
続けざまに3連発の良方ヒット!

045.jpg
が、この直後にアクシデントが発生して・・・

折角、日本ルアー&ポーランドルアーでコラボしていたソフトルアーが紛失!
これが意外と尾を引きました・・・

それから次が釣れるまで約1時間半は掛かったんです(涙)
夢のJPコラボ!ほんの数十分でした!

が、前回は全く役に立っていなかった日本のルアー大活躍しました!
051.jpg

本当に助かりました!

ですが、このルアーを投入の後・・・全く釣れませんでした!
どうやっても駄目で・・・ルアーの色を変えたり、アクションに変化を持たせたり・・・
と何をやっても駄目!

AM11:00でやっとの・・・8尾・・・

やばい、やば過ぎる・・・!
ジャイアントタラ!とか言っている場合じゃないです!
緊急事態です!

もがく中、無常にもPM12:00が周り始めました・・・!!!

ジャイアントタラを求めて Part4 へ つづく
スポンサーサイト



category
釣り・フィッシング!

Comment

Trackback

http://jorekjorek.blog115.fc2.com/tb.php/418-e816a86d