fc2ブログ

タイタンで釣り三昧!?

いや~、太陽系・・・まだまだ未踏の地です。

もしかしたら、将来的に「タイタン」で「釣り」出来るかも知れません(笑)。

『土星の衛星タイタンに「熱帯性」の湖、生命の可能性も』

titan-halo-hrzgal.jpg
土星の衛星タイタン

土星の衛星タイタンに「熱帯性」の湖が存在するという研究結果が13日の科学誌ネイチャーに発表された。メタンの湖には微小な生命体が存在する可能性が指摘されており、生命発見への期待も高まりそうだ。

タイタンは太陽系の中で唯一大気を持つ衛星で、メタンの雲や雨や湖が存在する。この環境の中で生命が育まれ、メタンの湖に微生物が生息する可能性を指摘する科学者がいる。

これまで観測されてきた湖は北緯50度以北と南緯50度以南にあるもののみだったが、研究チームは今回、土星探査機「カッシーニ」が2004~08年にかけて収集したデータを分析し、地球でいう熱帯地域付近にあたる北緯20度から南緯20度にかけての地域を調べた。

その結果、液体メタンでできているとみられる暗い表面があることが判明。この液体メタンの湖は砂丘の中に存在し、大きさは約2400平方キロと、ニューヨーク市の面積の3倍以上あった。タイタンの雨季が始まる以前から存在していたため単なる「水たまり」ではないとみられる。

これまでのメタン湖の観測結果も総合すると、タイタンは地中に液体メタンの源があり、そこから大気や地表に放出されているとみられるという。

~原文そのまま抜粋~

News From CNN 14.Jun.2012

いやいや・・・これはひょっとするとひょっとするかもしれません(笑)。
釣りができるような「生命体」が存在していたら・・・
カニっぽい奴でも釣りは出来るので、夢があって良いなぁ(笑)

「じゃあ、明日の宇宙時間AM6:30にタイタンに集合ね!」
って感じで将来、釣りとかいけるのかも(笑)!

今日はクリスマスなので、サンタクロースがこのようなプレゼントをくれると嬉しいのですが(笑)
スポンサーサイト



category
釣り・フィッシング!

Comment

Trackback

http://jorekjorek.blog115.fc2.com/tb.php/450-896d1e19