fc2ブログ

博多っ子純情 ~その6~

東京に戻る日もそろそろ迫っている今日この頃。
やはり、当初の目標の「釣り」時間を取らねば!
ってことで、ここは地元の情報を得に釣具店へ、博多の街中に出撃!


ネットの情報を頼りに探せば・・・
444045 (18)
なるほど(笑)!流石は全国展開している「TB」!御見それしました(笑)!
ちらっと入店すると・・・うわ!海釣り道具ばかりだよ(笑)!流石は九州!
でも、今回僕がやりたいのは「九州トラウト!」すいません、ちょっと場違いでした。

TBでると直ぐ隣には・・・キャスティング!
なんか、この店配置は「渋谷上州屋VS渋谷TB」のガチンコ対決に似ていますが(笑)
444045 (17)
確か、こちらも全国規模?だと思いますが、とりあえず入店!

外からじゃ分かりませんが、2階まであります。
が、ここも・・・海釣りがメイン・・・!
うはぁ~!って思っていたら・・・おや・・・少しですが・・・
トラウトコーナーありました!店内写真撮影禁止なので撮れませんでしたが、ほんの少しあります。

で、トラウト担当の店員さんもいます。
その方にお話を聞くと・・・

「九州でトラウト釣るのは奇跡的に近いものです!ましてやネイティブは99%無理です!」
と笑顔で応えられて・・・僕は引きつりました・・・・(苦笑)

予想していたけど、やはりきついんだ・・・

とりあえず、九州で放流されている河川の紙を頂きました。

032_20130331105601.jpg
厳しい・・・
福岡は車がないといけない距離ばかりです・・・
てか、全部の河川そうですが・・・放流量も・・・少ない・・・

033_20130331105625.jpg
宮崎は多いんだなぁ~って思いながらも、遠い・・・

う~ん~って悩んでいると、店員さんから何気ない一言が・・・
「限りなく0に近い%ですが、福岡市内から手軽に行ける場所として南畑ダムがあります」
と天の声が!

南畑ダム。福岡市の水がめ。通称「なんぱた」らしいです(笑)

このダムの上流で過去にトラウトの養殖やっていたそうです。
その残りや若干ながら山女魚類も極僅かに生息していると!

ただし・・・ここ数年のトラウト類の釣果は・・・「0」らしいです・・・!
ただ、ここにはギミックが存在していて「狙って釣る人」が「0」らしいです(笑)

う~ん~・・・残された期日の中で攻める!
0か1

よし・・・攻める予定を計画します・・・!
スポンサーサイト



category
釣り・フィッシング!

Comment

 ここって駅前ですよね。
 博多出張では隣の店を覗いています。
 去年まではワールドという名前だったはずなんですが、いつの間にかキャスティンに変わってしまったんですね。

 ちなみに3昔ぐらい前の話になりますが、北九州にも鱒が生息する川がありました。
 これは鱒を食べさせてくれるお店から目の前の川に逃げた兵が生きながらえたそうで、放流している訳じゃないそうです。
 
 平尾台から流れる川で、ここのダムではワカサギが釣れました。

 当時は渓流をやってなかったのです。
 海専門でした。


 
  • 2013⁄04⁄07(日)
  • 06:46

Re: タイトルなし

jetpapaさんへ

そうなんですよ。博多駅の博多口駅前です。
ネットで検索するとここが出ましたので(笑)。

北九州鱒情報!有難う御座います!
平尾台から流れる河川でしたら綺麗そうで鱒も生息可能だったんでしょうかね!?
いや~驚きました!
鱒の店から脱出した兵達ですが、さらに繁殖までするとは・・・!
superNativeトラウト北九州!って言ったところでしょうか・・・!

少し調べてみます!
  • 2013⁄04⁄07(日)
  • 10:12

Trackback

http://jorekjorek.blog115.fc2.com/tb.php/478-927d4653