fc2ブログ

スタートレック

年が明けて、いよいよ2008年となりました。

そんな訳で、前から書きたかった物を2008年度の第1発目とします。

「スタートレック(The Motion Picture)」
アメリカSF物といえばこのスタートレック(スタトレ)意外にないと言っても過言ではないでしょう。

このスタトレが誕生したのが1966年。この放映開始以来、5つのテレビシリーズ、10本の映画、1本のアニメシリーズが製作される長期シリーズとなっています。

劇場の登場したのが今回紹介している「スタートレック(The Motion Picture)」です。
20080101143936.jpg
1979年公開

映画の出来も大変良く、興行収入的にも中々の物があったのですが、前年度に世界的大ヒットを出した「スターウォーズ」の影に完璧に隠れてしまい、特に日本ではマイナー路線まっしぐら!の道を現在も辿っていると言う、残念な現象が起こっています・・・。

この「スタートレック(The Motion Picture)」はロバート・ワイズが監督をしていて丁寧な作品に仕上がっていますが、観念的なストーリー展開的にファンからの評判もいまいちだったようです。
時代は23世紀の話で、カーク、スポックなどが活躍しています。

見ればハマるのですが、見るまでにチョット時間がかかる?のがスタートレックの魅力でもあります(笑)。

今年はスタトレの事を徐々に増やして行きたいと思います!
スポンサーサイト



category
SF、映画・・・それは、最後のフロンティア!

Comment

Trackback

http://jorekjorek.blog115.fc2.com/tb.php/82-f166a089