fc2ブログ
Entry Navigation

2019~奥多摩水系 釣り紀行編~第2戦 act2 : 川井 area

2019~奥多摩水系 釣り紀行編~第2戦 act2 : 川井 area

IMG_0651.jpg

2019~奥多摩水系 釣り紀行編~第2戦 act2: 川井 area

お~!だれもいない状況!や~っと一人!
さっそくスプーン系を堰堤の滝つぼの中にlift&fall
なかなか面白い(笑)今まで横の釣りしかしなかったので結構はまります。
釣りビジョンのスローピッチジャークなんかを思い出しながらやっていました。
ところがスプーンだとすぐに流れに負けるので、今まで使ったことのないジャクソンの「ダートマジック」を投入。これが調子よくボトムに届きます!
底を取り「チョンチョン」、liftしてスローでfall…こんな感じで釣りを展開していると…

ガツン!と大きな当たり!ラインが一気に下流に向かって突然走り出しました!
ドラグを調節する暇もなく30mは出たでしょうか、スプールのライン量も半部くらいでました。
唸るドラグ、きしむロッド、焦る自分、下流に走る魚

一瞬だけですが見えた魚体は・・・デカい!堰堤上から見ているとはいえ、目測でおよそ40㎝はあろうかという大物(多分です!多分(笑))!
ここで1つの不安がよぎりました・・・どうやって取り込むの?
ランディングネットは片手サイズの貧弱なもの(苦笑)
ロッドワークを駆使して堰堤降りても取り込みできそうな瀬はないし(笑)、
え~~~、どうしよう?
と考えている間も、ドラグは悲鳴を上げラインは出る一方!
3.5lbの75mを巻いたスプールはいよいよラインとスプール本体をつなぐ結び目がうっすらと見える状態になってきました・・・。
とりあえずドラグを締めこんでポンピングで魚を寄せることに集中!
60mくらいは出たと思われるラインも何とか1/3くらいは巻取りに成功!
奥多摩の水で光り輝くラインの先を見ると、先程よりも鮮明に黒光りする魚体が見えました・・・40㎝は訂正、50㎝(多分です(笑))!

その瞬間・・・ブツ・・・
と音立ててラインは切れました・・・・・・
あ~、あの魚体は一体・・・無念!

でも楽しかったです!
IMG_E2168.jpg
生澤乃井で疲れを癒しました。
category
釣り・フィッシング!

2019~奥多摩水系 釣り紀行編~第2戦 act1 : 川井 area

2019~奥多摩水系 釣り紀行編~第2戦 act1 : 川井 area

この日は川井キャンプ場で前日過ごしてからの釣行となりました。
午前4時。空も暗いうちから川井ダム目指して河原を歩きました。
歩いていると対岸から強烈なヘッドライトが浴びせられました。
どうやら地元の釣り師が同じポイント目指して入渓です。
河原を歩くのは僕一人だけだったので(奥多摩大橋を背に川を挟んで右側)、心細かったのですが、同じ釣り師、が対岸を歩いている!よし頑張ろう!って思ったのですが、アクシデントは後から発生したのでした・・・。

IMG_0651.jpg


それはさて置き、この日の釣行は日が昇る直前くらいから、厳密にはラインが見えるか見えないかの中でスタートしました。最初は暗くて周りが見えなかったから分からなかったのですが、人の気配が明らかに増えているのがわかりました・・・日が昇るにつれて・・・目を凝らすとそこには・・・5~6人の「餌釣り師」たちがビッシリと滝つぼを囲んでいて、ルアーをキャストさせまい?的なフォーメーションのとり方((苦笑))でエサの投入をこころむのです・・・さらに自分が先に入っていたポイントには、挨拶も無しに、勝手に割り込んできた餌釣り氏に至っては「漁協券」さえ持っていない状況(見る限りみあたりませんでした)・・・。

無言の排除、ポイント奪取 and 密漁・・・

そんな訳で嫌気がして堰堤をあきらめて、来た道を逆行するUpストリームを展開しました。が、ま~ったく魚影が無くて(苦笑)空の日が高くなった午前9時ごろに改めて堰堤まで戻ってみると・・・To Be Continued➡
category
釣り・フィッシング!

2019~奥多摩水系 釣り紀行編~第1戦 : 鳩ノ巣 area

2019~奥多摩水系 釣り紀行編~第1戦 : 鳩ノ巣 area

今まで下りたことのない駅「鳩ノ巣」今回はここで釣行です!
IMG_1636.jpg
廃屋となったホテルを抜けて河原に降りたら奇麗な景色!

IMG_1652.jpg
IMG_1682.jpg

早速ミノーを投げてトゥイッチトゥイッチ・・・
いきなり、ガツンと大きなアタリ!
慎重にドラグファイトしてあがってきたものは・・・

人生初の「イワナ(ニッコウイワナ)」でした!
IMG_E1659.jpg

この一本で疲れもぶっ飛ぶ~(笑)!
category
釣り・フィッシング!

2019~奥多摩水系 釣り紀行編~第1戦 : 氷川・奥多摩町役場 area

2019~奥多摩水系 釣り紀行編~第1戦 : 氷川・奥多摩町役場 area

今回はのんびりと「昼過ぎから」の釣行となりました。
場所は奥多摩駅近くにある氷川キャンプ場前。
平日なのでキャンプ場を利用している人も少なく、河原ではBBQを楽しむ人のみ。
今回はキャンプ場まえから入渓してアップストリームの釣りを展開しました。
対岸ギリギリにキャストしたり、1時間ほどロッドワークを繰り返していると・・・

IMG_0705.jpg

IMG_0712.jpg

ルアーに違和感がある!
タックルを通してわかりました。

ダウンにキャストしたロールスイマー5ℊにヒットした魚体は・・・

IMG_0700.jpg

奥多摩生まれの天然物「奥多摩山女魚」! 
可愛いサイズですが、引きは上々!

この1本のために頑張っている(笑)!
有意義な釣行となりました。
category
釣り・フィッシング!

2019~奥多摩水系 釣り紀行編~第1戦 : 川井 area

2019~奥多摩水系 釣り紀行編~第1戦 : 川井 area

この日は朝からの釣行。前日、入渓できる場所を釣具店等で調べに調べ、いざ川井へ!
川井の1級ポイントといえば架け橋の下にある堰堤(通称:川井ダム)。
誰もいないこの日は独占状態!

IMG_0651.jpg

時間は午前7時台のゴールデンタイム!入渓ポイントから堰堤下までアップストリームの釣りを展開!
スプーン5ℊをカッ飛びキャスト!
う~ん~、爽快(笑)
よっしゃー!必ず釣るぞ!
楽勝かと思われたのですが・・・ノーバイト・・・(涙)
AM10時台まで粘ったのですが・・・無念の納竿。

次回のリベンジに続きます・・・!  To Be Continued➡
category
釣り・フィッシング!